見出し画像

【ウマ娘】完・全・勝・利!を達成しました

タイトル通りの記念記事です。


画像だけじゃわからんから補足。

達成日:2024年6月12日
競技場Class 3
無駄スキルを取得して評価点だけ高い休眠ユーザーを食い物にしました。
画像の対戦相手のように、新規キャラが比較的出走してない相手を選択するのもポイント。

一方、自軍は中盤速度スキルと終盤加速スキルを取得し、スタミナはギリギリ距離が持つ程度、もちろん回復スキルもスルー。因子継承も、余計な因子を上げないように気を付ける。浮かせたポイントでスピード、パワー、根性を2段階ほど底上げした。やってることがボクシングのライト級だ。

食いつぶす休眠ユーザーは、チームランクA~Sで留まっていることを事前に調査済み。そこで、平均的にA+(評価点14400付近)の育成をすることに決めた。

5月中旬からランクA+の育成を開始。シナリオはURAファイナルズ。
既に☆5となっているウマ娘は、秋川理事長の評価をわざと上げず、シニア級4月前半のファン感謝祭で固有スキルレベルを上げない。こうすることで評価点を浮かせることができ、基礎ステータスに振れる。

サポカも充実したので、特に中盤速度スキルや終盤加速スキルが取れる編成にする。基本的に、
1 スピ SSRエルコンドルパサー (王手/先行差し)
2 賢さ SSRメジロラモーヌ (優位形成/マイル中距離、ダート)
3 根性 SSRハルウララ
4 FREE
5 FREE
6 友人 SSR都留岐涼花(フレンド)

FREEの所に距離や脚質を考慮して、
賢さ SSRユキノビジン (ノンストップガール)
賢さ SSRミホノブルボン(心の栄養補給のほう)(逃げ盤石の構え)
スピ SRカレンチャン (短距離)
スピ SSRドゥラメンテ (ネバーギブアップ)
スピ SRナリタタイシン (追込、など)
根性 SRエアグルーヴ
根性 SRタマモクロス
根性 SRコパノリッキー

などを使い分ける。


そして作ったメンバーたちがこちら

短距離

タイキシャトル

終盤加速5つガン積み


サクラバクシンオー

逃げ運用でスタミナ多め。天候不問絶好調で盤石の構え発動


ニシノフラワー

固有を低くした分、中盤速度を重視


マイル

ゴールドシップ

中盤スキル優先、パワーあるからまあ行けるか精神


ヤマニンゼファー

固有が強い

ウオッカ

S行っちゃったけどこれはこれで精神


中距離

独占力トリオで終盤足止めをする作戦

グラスワンダー

金の終盤加速3つと独占力

シンボリルドルフ

金2.5つの終盤加速と独占力(2)固有はやっぱり強い


エイシンフラッシュ(新衣装)

金2個の終盤加速と独占力(3)

長距離

スタミナグリードで相手のスタミナを枯渇させる作戦
わざわざフレンド枠にカフェのサポカを採用するぐらいの徹底ぶり

マンハッタンカフェ

スタミナは最低限搭載する分、スピパワはもっと盛れたけどA止まり

サクラローレル

カフェイベが来ずイーター止まりだけど、まあいっか

シンボリクリスエス

終盤加速中心スキル。後ろにいつつデバフを撒く


ダート

スマートファルコン(新衣装)

王道の逃げスキル。スタミナが持つのを祈るだけ

コパノリッキー

育成目標上、これだけメイクラ

ホッコータルマエ

終盤加速4つ

とまあ、これ以上ないデキもあれば、もっとやれたんじゃねっていうウマ娘までマチマチなんですが、
とにかく評価点に偏りがないよう平均的にはできたんじゃないかなと思います。

今週このままの出走メンバーでチーム競技場やってますが、完・全・勝・利!はまだ1回しかできてません。全体的な勝利は安定してるんですがねえ。


ここ1か月、シナリオURAばっかりやってたからUAFのやり方忘れました。
しかもチャンミの準備は全然できてない。まあUAFを極めまくった猛者しかいないから在庫でBリーグでのほほんとやるつもりでしたけどね。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?