見出し画像

【ワンピカード】ライバルに差をつけろ!最速公開⁉ 頂上決戦環境 青単イワンコフデッキ

みなさんこんばんは。

昨晩ついにブースター2弾 頂上決戦の全カードリストが公開されましたね。まだ発売日まで若干日数がありますが、どこも予約戦争の抽選やらで当日カードを揃えてからじっくり考えるなんてことは出来なさそうなのでリストを仕上げてシングルで必要分をピンポイントで揃えるようにしようかなと考えています…。

はじめに

今回の記事で紹介するのは青単イワンコフデッキです。

頂上決戦のカードが公開され始めてすぐ発表されたのがリーダーイワンコフでしたが、

このテキストだけを見るとどう活かして良いのかがサッパリなカードに見えましたよね。それもそのはず、ワンピースカードゲームは基本的に手札を温存しながらライフと盤面の取り合いを行いますので、手札0枚の時に2枚補充出来るという状況はそんなに強くないだろうという先入観があります。

ただし、ボンちゃんにMr.3など、少しずつ手札を捨てながら戦うカードが発表されていき、

SRルフィでかなり風向きが変わりました。手札2枚を捨てるという行為自体はかなり重たいですが、登場時/アタック時に4コスト以下のカード1枚をバウンスさせ、ダブルアタックになるという攻撃的な効果には驚かされました。

その次に発表されたSRイワンコフが極めつけでしたね。手札が3枚になるまでカードを引き、その後6コスト以下のカードを登場させることが出来るのは強過ぎますね。

このSRイワンコフを場に出すことで、SRルフィをコストを踏み倒しつつ並べることが出来ます。手札も3枚まで補充してからルフィを出せるので、残った2枚でルフィの登場効果も使えるのはデザイナーズコンボにしてはあまりにも完成されています。

『今…戦う力をおれにくれ!!!』

このシーンをゲームで再現してくれるの本当にアツいです!

ルフィを出せないときは

イナズマ出すしかないんかなーなんて思ってたんですけど、公開されたカードリストの中に思わぬ収穫が。

クロコボーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!
まさかの5/7000のクロコダイルに歓喜しました。これでルフィがなくてもパワー7000の2面が完成します。

7000キャラを2枚立てて先行逃げ切りを狙うのであれば、イワンコフのリーダーテキストは「相手のライフに殺到しつつ最低限の手札を確保してくれる」効果となります。

赤単ルフィやゾロを使われた方だと、少ない手札で攻めを繋いで行く難しさを身に染みて感じていると思われますので、この効果の恩恵をより感じやすいのではないかと思われます。

さて、ここからはイワンコフをリーダーとしたデッキリストを紹介したいと思います。11/23のチャンピオンシップや2弾環境のスタンダードバトルで他のプレイヤーに差を付けたい方の参考にしていただければという思いから今回も有料記事とさせていただきますのでご了承くださいませ。

ここから先は

5,045字 / 19画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?