見出し画像

バレエ教室で先生をしてきました

静岡は森町の「渡辺バレエ教室」にてお芝居のレッスンをしてきました!(お芝居のレッスンだったのかな?表現の、かな…?)

「渡辺バレエ教室」はまもなく20周年を迎える素敵な教室で、いつもお世話になっている俳優・田中里佳が通っていた教室なのです!

今年の6月に脚本提供させてもらった「カラフルコンサート」で凱旋公演として渡辺バレエ教室さんと里佳ちゃんが一緒に歌い踊っているのを見て、そして先生の熱い指導っぷりを見て、これは間違いなく素敵な教室だ!!と感じていたら…なんと先生から「レッスンをしていただけませんか」とのお申し出が…!

ふたつ返事でOKをしました。
バレエを頑張っている子たちの表現力をもう一段階アップさせたい!という目的でダンサーでもなんでもない私を呼んでいただけるなんて!最高!

そして8月20日。新幹線に乗って、わくわく静岡ひとり旅!どんな子たちとどんなレッスンができるだろう、とソワソワしていたらすぐに到着。あっという間にバレエ教室にいました。

まずは幼稚園〜小4までのおチビちゃんたち!
カラフルなレオタードやお団子頭、フリフリのスカートにピンクタイツ…!もう可愛すぎてドロップみたい!

あれこれとアプローチしていく間に、大きな声が出てきたり表現が豊かになったり…小さい子は難しいことも多いだろうけど、吸収はものすごく早い!感動しました。

こんな金髪のふしぎな女の言うことを素直に聞いてくれてありがとう…。少し難しいはなしも、ふむふむと真剣に聞いてくれて嬉しかったです。

最後にみんなで「ひとりぼっちの夜」のテーマソングをサビだけ歌いました。ちびちゃんたちの「どんなにどんなに」と歌う姿、S&D Projectのみんなに見せてあげたかった!
いつかこの作品を有名にして、みんなが「あ!この曲歌ったことあるよ!」って言える日が来るように頑張るからね。

そして!
夜は小5〜おとなのクラス!

たくさんの方が来てくれてうれしい〜!
みんなバレエをやっているだけあって体がきれい。脚が本当にきれい!

こちらのクラスでも、年齢は違えどやることは変わりません。私のお芝居や表現をする上での「メソッドの根っこ」は年齢や場所が変わっても、方法がダンスでも歌でも、はたまた日常生活でも変わらないことです!

渡した資料にも書きましたが…自分を知って、自分を愛して、そして自分と自分で一緒に成長していってほしい!
自分を愛せないと人は愛せないとはよく言いますが、表現をする上でそれは必須なのではないかと。
「だいっきらいでだいすき!」でも良いのです。自分とたくさん向き合って、考えて…その上で誰かと感情や空気を共有する。そうしてできた表現は「自分を通ってない表現」とはぜんぜん違うのです!

愛するって、がむしゃらに好きでいることじゃないですからね。恋人と結婚相手が違うのと同じ!自分にとって自分は一生一緒にいるいちばんのパートナーなので、結婚相手よりも更に更に大事で、ダメなところも知っていて、時々大嫌いになって、それでも一緒にいる…連れ合いなのです。

こちらのクラスのみんなもすぐに心を開いてくれて、どんどん大きな声が出て空気が動いて…楽しかったなあ。

最後はやっぱり「ひとりぼっちの夜」のテーマソング!
伸びやかに歌って、語りかけて、そのまままるっと全部やりたかったくらい良い出来でした。

おとなの方もみんな目がキラキラしてて、嬉しかったなあ…。

伝えたい気持ちが溢れ出して、やたら動いて喋るひらた。通常営業ですね。笑

何かを受け取ってもらえてたらうれしいな。嫌なことがあった時、バレエがうまくいかない時…ちょこっと違う角度から試してみる材料になってたらいいな。と、そう思います。

ミュージカル「ひとりぼっちの夜」テーマソング

1番だけですが、歌ってる動画があるので是非見てみてくださいませ!そのうち2番を合唱で歌ってる動画も、このチャンネルに上がるはず。

渡辺バレエ教室の皆さん、呼んでくださったちあき先生、素敵な時間をありがとうございました。レッスン以外でもたくさんおもてなしして頂いて、もう、これを全て返すにはまたレッスンに行くしかない!と思ってます!
もしくは静岡でミュージカルの公演が打てるよう頑張るしかありません。我々にできることは、演劇を届けることだけです。なるたけ素敵なお届けものが作り出せるよう、がんばります。

個人的に大好きなちあき先生のブログも貼っちゃお…。文章からテンションが伝わると思います。笑
8/20(火)ひらたあや先生ワークショップ

さあ!エネルギーをもらって、台本に向かい合うひとりぼっちの時間に戻ります。その前にまた新幹線に乗れる。うきうき。

よろしければサポートお願いします!制作や演劇活動のために使わせていただきます。