見出し画像

【鳥と恋の饗宴2022•春】表彰式

 一昨日、俳句企画『鳥と恋の饗宴2022・春』の決勝投票が終了し、最優秀句および、副賞の受賞者が発表された。私の句を選んでくださった皆様有難うございました。(嬉しいけど少し肩身が狭い)

 副賞の受賞者は投票結果第二位のチズさん。

今日の呼吸使い果たして好きと言う

 ご覧いただければ分かる通り、この句には季語がない。更に言うと五七五でもない(上六)。自由律俳句、ということになると思う。
 この句が投票の上位に来たことが、鳥恋企画のように自由な大会らしいなと感じるとともに、強い詩心は形式に関わらず多くの人の心を打つのだということを教えていただいた気がした。
 チズさん、改めましておめでとうございます。そして、有難うございました。
 チズさんのリクエスト▼

なんにしようと悩んだんですが、キジバトにします。
なぜかというと、メーテルインクの「青い鳥」の「青い鳥」とは結局家で飼っていたキジバトだった、そうなので。
華やかではないけれど幸運の鳥、ということで、青っぽいキジバトをお願いします。あ、キジバトは青っぽいのかな??

ということで、青っぽいキジバトを描かせていただき、タイトルは俳句からお借りした。
 チズさん、リクエスト権、受け取っていただけて嬉しかったです。この絵の使用権はチズさんのものです。ご自分で描かれたと言わない限り、note上でもどこでもご自由にご利用ください。

『今日の呼吸』キジバト Oriental Turtle Dove

画像1


 これをもちまして、『鳥と恋の饗宴2022・春』はお開きとさせていただきます。改めまして、関わってくださったすべての皆様へ…

ありがとうございました

2022年2月20日 中岡はじめ・橘鶫

予選通過句、決勝句リスト▼

主催:中岡 はじめ賞▼

主催:橘鶫賞▼

マガジン▼


鳥たちのために使わせていただきます。