見出し画像

「つぐこみねらるず」というお店 ☆誕生編

2015年6月9日
「つぐこみねらるず」という鉱物標本店がオープンしました。

いわゆるコレクター上がりのお店です。
助かる見込みは10%無いねと言われた大病を患った後で生活資金などすっからかんになった所でコレクションを出品していくという形でスタートしました。
開店資金を用意してのスタートではない、頼れるほど仲の良い同業者さんなんてもちろんいない、イベント出展の仕方なんてもちろん知らないと開業する者にあるまじき準備不足でもやらざるをえない……当時はそんな思いに取り憑かれてました。

開店を思い描き始めた時点でBASEといった無料ネットショップ開設プラットフォームが既に登場していたこと。ある程度パソコンを扱うことができたこと。会計を学んでいたこと。
これらが開店せねば!という暴走の後押しになったと思います。
今思えば「やらねば!」と思った時に始める事ができる環境があった事は本当に運が良かったのかもしれません。

開店後はよちよち歩きと言うのもおこがましいくらいの手探りでお店運営をしていくことになります。
そんなある時、つぐみねにあるお声がかかる事になります……

つづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?