見出し画像

28歳目前の金髪ニート女が1週間ファスティングしてみた

人生二度目の無職期間です。


新卒で入社した会社を退職した時は、あれだけ平日ストライキでもして長期休暇もぎ取って海外行ったろ!とかグチグチ言いながら働いていたにもかかわらず、いざ退職すると何をしたら良いのかわからずとりあえずただヒルナンデスを見るだけの無職が爆誕したものでした。


そしてこの度二度目の無職期間。

今回こそは1ヶ月くらいかけてヨーロッパでも回ったろ!と意気込んでいたらこの世の中ですよ。きっとそういうものなんでしょうね。とりあえずただラヴィットを見るだけの無職が爆誕しました。


◆何故ファスティングをしようと思ったのか

画像1

私の中には「結局ギャルが1番可愛いから、一生ギャルで居たい」というギャルマインドがあり、髪色と爪を好きにして良いと言われたらもう真っ先にギャルにしたろ!というポリシーがあります。

そんななか時は来たので早速金髪とギラギラのネイルにしました。

しかしそこで私は考えます。



デブの金髪ほど見苦しいもの無くね?



このままでは私が日頃何かと話題にしている、ヒョウ柄の上下スウェットをお召しになりながらブリーチ1回のみの脱色しきれていないオレンジ髪で地元のドンホにたむろしているヤンキーと大差無いということに気がついてしまい、ファスティングを決意しました。


数あるダイエットの中でも何故ファスティングをチョイスしたのかと言いますと理由は3つほどあります。1つ目、デブは最初グンと体重が落ちやすいためファスティングと組み合わせることでより落ちやすくなるのではと考えたからです。

きっと田中みな実が今からファスティングしても400gしか痩せないであろうところ、比較すると私の場合一気に5kgはいけそうと考えました。デブの伸びしろ舐めんなよ。おそらくこれが私にとって田中みな実に勝てる唯一の要素。


理由の2つ目は、痩せたいのはもちろんのことですがそれと同じくらい「空腹を我慢出来るという実績」が欲しかったというのがあります。

デブって小腹を空かせただけでつい何か口に物を入れちゃうみたいなところがあるんですけど、そういう感情を一切無くすべく、私は空腹に耐えることができる!という精神を手に入れるためにファスティングをしたいと考えました。


3つ目は、家から一歩も出る必要がない無職期間のうちに一度やってみたいという願望があったからです。仕事をしているとなんやかんや疲れたから飲みに行きたいだのカフェイン摂取しないとやってられんだのファスティングに不向きな要素が色々とあると思うんです。そういった逃げ要素が一切無い期間に実践したかったのが大きいです。そういう甘えがあるからお前はデブなんだよって思った方、その通りなんです。


◆1週間のファスティングスケジュール

画像2

1日目:準備期
2日目~4日目:絶食期
5日目~7日目:回復期

いたってシンプル。3日間の絶食に備えて前日は軽めに食事を取り、絶食期が明けたら回復食で少しずつ戻していくというスタイルです。


◆1日目:準備期

画像3

実はこの頃、何かにファスティングの実体験をまとめるつもりが全く無かったため写真を撮り損ねております。

絶食前日は確か二日酔いで朝昼は何も食べず、夜に納豆1パックとひじきの炊き込みご飯と何かを食べました。絶食前最後の固形物と思って一口ずつ噛み締めて食べましたが正直腹4分くらいです。この時点で既にデブはお腹ぺこ空きです。


◆2日目:絶食①

画像4

いよいよ絶食スタートです。昨晩腹4分目で抑えていたため朝から不安でしたが、寝起きは意外と空腹を感じませんでした。


ここでこの絶食期間中の相棒になるアイテムを紹介したいと思います。

画像5



なんかヤバめの酵素ドリンク。


私は実家暮らしなのですが、このブツが届いて開封したとき母に本気で心配されました。娘は決して怪しい宗教にはまったわけではないので安心しておくれよ。


正直こういう類のものは信用していないのですが身体に良いか悪いかで言ったら悪いわけではないでしょうし、こやつを相棒に決めた何よりの理由は、


値段が地味にする。


これが一番の理由です。地味に高いものを相棒に決めれば、何となくもったいないからと簡単に投げ出さずに済むだろうと考えたためです。


画像6

そして水を1日最低2L。生協で買いました。


あと、私とよく飲みに行って下さるなら目にしたことのある光景かと思いますが私は炭酸がとっても苦手で、メニューにサワーしかろくなものが無い場合に仕方なくサワーを頼んでも、割り箸をダンッと突っ込んで勢いよく掻き混ぜ炭酸を抜いてからでないと飲みたくないという女なのですが、


画像7

空腹には代えられんやろと思って一応購入しておきました。これも生協です。


購入品ということで別の見出しを作るべきでした。すっかり脱線してしまいましたが絶食1日目のレポです。

無職は無職でも意識の高い無職なので平日であっても7時か8時台に目を覚まします。

先程、朝目覚めた時点では空腹を感じていなかったとお話しましたがお昼に近づくにつれハラヘリが加速します。

そこで、一日の水ノルマが最低2Lということもあり水がぶ飲みして腹パンにしたろ!と思い立ちいざ飲んでみます。


画像8


クッソ寒い。


これは今回ファスティングを実践して一番の学びであったと言っても過言ではないことなのですが、ファスティングは寒い時期に向いておりません。

いくらデブでも食べ物を食べないと本当に身体が冷えてしまい、エネルギー摂取をしないと全然身体が温まらないということがわかりました。

そのため毎日のノルマの水2Lはほぼ全て熱湯並のお湯にしてがぶ飲みしました。


そして、暖かくてしょっぱいものを口にしたいと思うようになったデブは出し汁を思い付きます。



これがまじで失敗。



画像9


私は札幌で一人暮らしをしている頃、毎朝出勤がある日の目覚ましに「決まった時間になるとテレビが音量50で勝手につく」という設定をしておりました。

そのため朝テレビがついたら、今日も1日社畜の始まりという虚無の合図だったのですが、その際チャンネルに設定していたのが羽鳥慎一のモーニングショーでした。

毎朝「テーレッテーッ♪テレーレーレーレーッ♪レーッテレレーッ♪」

が聞こえてくると社畜の一日がスタートするのです。

ちょうどこの19秒辺りからです。

毎朝毎朝この19秒からの音が耳に入ってくる度に真顔になり、決して羽鳥慎一のモーニングショーに罪は無いはずなのにこのメロディーを聞くと条件反射で社畜時代を思い出し拒絶反応が出ます。


ついでに、めざましテレビの歴代テーマ曲も拒絶反応が出ます。めざましのテーマソングは大体トレンドのものが多いためついAppleMusicに入れたくなりますがこれがシャッフルでかかった暁には、社会の歯車として、会社の犬として今日も1日労働が始まるんだということを条件反射で連想させ拒絶反応が出ます。そのためめざましテレビに決して罪は無いはずなのに、めざましの歴代テーマソングは1曲も私のプレイリストに入っておりません。




出し汁の話でした。


羽鳥慎一のモーニングショーのオープニングを聞くと、めざましテレビのテーマソングを聞くと拒絶反応が出るのと同じように、私は出し汁の匂いが漂ってくると、高カロリーなうまいもんが食えないというこの修行僧のような生活に対しての拒絶反応が出るようになってしまいました。

せっかく鰹のいい香りがするのに勿体無いです。でもこれはきっと1週間もするとまた恋しくなるだろうとみています。今はただ飽きてしまっただけ。


絶食1日目が一番つらいと聞いていたためとにかく1日目を乗り切ることだけを考えておりました。

1日目夜になると再び空腹が襲ってきますが、熱湯を摂取することで気が紛れます。ちなみに余談ですが外出する必要の無いこの1週間のうちに並行して、紫外線も落ち着いてきたのでセルフダーマペンと、歯の着色を気にする必要が無い間にセルフホワイトニングを集中的に行いました。


まるで修行僧さながらの生活です。


1日目就寝前は、確かに空腹は感じていますがもうどうにも我慢できないほど無理!といった様子は無く、これくらいならまあ耐えられるわといった感じでした。


◆3日目:絶食②

絶食2日目の朝です。昨夜感じていた空腹も朝目覚めるとすっかり無くなっていました。

昨日と同じく昼頃になると再び空腹を感じるようになりますが、もう出し汁はトラウマのため怪しい酵素と熱湯で乗り切ります。

夕方になりお腹が空いてきたなと思ったところで気が付くと30分程眠っていました。目が覚めると、

え、全然お腹減ってない!


ここで私は気が付きました。

眠ったら空腹がリセットされる。


絶食2日目にしてついにこの法則に気が付きました。そんな私は、これはいけそうや!と謎の余裕が湧いてきたなか2日目の夜を迎え、やることもないのでさっさと寝ました。やはり1日目が一番しんどいという噂は本当で、2日目になると慣れてきました。


◆4日目:絶食③

絶食3日目の朝は、やはり空腹がリセットされていました。もうここからは昨日と同じです。空腹の波も2日目と変わらず、お腹が空いたら少し寝てリセットするの繰り返しであっという間に絶食の3日目が過ぎていきました。


あれ、何かその感じだとこいつ永遠に絶食してられそうじゃね?


尚この頃食べたいものは、まぜそば、ルーカレー、寿司、カニ、SAMA、鶏レバー、ビール、焼肉…

必死に煩悩を押し殺すデブ。


回復期が終わったら絶対全部食べたろと誓いながら絶食3日目の夜眠りにつきます。


◆5日目:回復期①

いよいよ固形物解禁です!お昼くらいまで我慢できたので昼食に予てより気になっていたお待ちかねのスッキリ大根を食します。

ここで1つ問題が浮上。


これってつまり出し汁を2L飲むってことじゃね?


そうです出し汁なんです…あの修行僧の日々を否応なしに思い出させてくる忌々しい出し汁…しかも2L…

画像10

とりあえず作ってみました。梅干しが無かったので梅肉で代用です。

いざ!3日ぶりの固形物!

画像11




…さほど感動は無い。


やっぱあれだわ、SAMAのエベ7かはなびのまぜそばかどっかしらのカウンターで寿司食わんと生きた心地せんわ。

ただ1つ確実に言えることがあります。

画像12


身体あったけえ〜〜〜〜〜!!!


今まで熱湯がぶ飲みしてても温まらなかった身体が一気にポカポカになり、やはりエネルギー摂取することの大切さを学びました。

案の定出し汁は完飲出来ず、大根も半分くらいで腹パンになってしまったため残しました。そのせいか期待していた宿便は拍子抜けな結果に終わります。しかしずっとお腹はギュルギュル鳴り続けピーピーが止まりません。


回復期1日目の夜は、昼に余したスッキリ大根とキャベツと冷奴です。

画像13

まあ美味しいけどやっぱ高カロリーなもん食いたいわ。

でも確かにこの量で腹パンになるのはファスティングの成果が出たのかもしれない。


◆6、7日目:回復期②、③

暇な無職の悪い癖で気が付けば文章がクソ長くなってしまった&変わり映えが無いため一気にいきます。

回復食1日目に取った、冷奴、キャベツなどの他に納豆、ヨーグルト、野菜あたりをローテーションさせて残りの回復期を過ごしました。やはり胃が小さくなった感じはする。


◆結果

7日間での体重と体脂肪率の増減を発表します!

体重、-2.7kg!体脂肪、-1.7%!



全然大したことないやんけ…


デブの伸びしろ舐めんなよとか豪語したくせにこんなもんですんまへん…

しかし!当初ファスティングをやる理由の1つに掲げた「空腹を我慢する精神」は確実に身に付いたことでしょう。

ファスティング期間中は極力動かないようにして余計なエネルギー消費を抑えるような生活を心掛けておりましたが、これからは体脂肪も減らすためにガンガン運動を取り入れていきたいと思います。

さ!明日はゴルフして焼肉だー!



いただいたサポートは旅行記事を執筆するために必要な航空券に溶かさせていただきます!