見出し画像

■お知らせ■執行役員の桜のどかが株式会社ツギステの取締役に就任!

元アイドル専門のセカンドキャリア支援、及び人材紹介を行う株式会社ツギステ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO・橋本ゆき、以下「ツギステ」)は、2024年8月1日付で、執行役員の桜のどかが、新たに取締役に就任したことを発表いたします。桜はツギステの立ち上げから執行役員として経営に参画して参りましたが、この度取締役に就任し、更に会社の発展に寄与してまいります。


■桜のどかからのコメント

2010年 アイドルデビュー グループリーダーに就任し、年間1000本のライブを行う。
2013年 仮面女子結成 初代リーダーとして活動。
2015年 インディーズ女性アーティスト初のオリコンウィークリー1位を獲得。
さいたまスーパーアリーナ単独ライブにて17000人動員。
・SUMMER SONIC ・ROCK IN JAPAN FESTIVAL ・ラウドパーク など
大型国内フェス、海外公演多数出演。
2018年 アイドル卒業後、女優として活動。
2023年 株式会社ツギステ立上げに参画。

この度、ツギステの取締役に就任した桜のどかです。
元アイドルとしての経験を活かし、お客様に寄り添うと共に、会社一丸となり、パートナーの皆様に信頼される存在であり続けられるよう努めていきます。
この機会に、私がツギステにジョインしたきっかけや理由についてお話させてください。長文になりますが、ぜひ最後までお付き合いください!


■アイドル時代について

「人生で印象に残っていることを3つ挙げてください」と聞かれたら、私はさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ、さまざまなフェスへの参加、そしてアイドルを卒業した翌日を挙げるかもしれません。

私は2018年12月30日にアイドルグループ『仮面女子』を卒業しました。
約9年間に及ぶアイドル活動は、まさに人生全てを賭けた活動そのものでした。
何もないところからグループが結成され、メンバーとは365日毎日ほぼ共同生活状態で「アイドル戦国時代」を駆け抜けました。
「メンバーと今も仲いいの?」って聞かれたりしますが、「友達」という言葉がいまいちピンときません。
戦友、運命共同体、同じ釜の飯を食った同志。

あの頃の自分にとって、あの世界が全てでした。寝る間を惜しんで毎日ダンス練習、毎日がライブ公演本番のステージ、毎週人気投票で自分の順位が数字として評価される現実。毎日のSNSやブログの更新、常にどうしたらグループが良くなるか、新しいことを考え続けながら秋葉原でビラ配りをし、MCのネタを探すため毎日の劇場への道でおもしろいことが無いか探し続ける日々。365日、年間1000本のライブも気付けば行っていたという感覚で、「休み」という概念が全くなく、家は寝るだけの場所。日々の生活の中で、2時間だけでも寝られれば良いという感覚で、寝ても覚めても、グループのことだけを考え続けていました。

まさに壮絶すぎる日々を過ごした20代でしたが、あの日々があったからこそ、特別すぎる体験ができました。
さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ、国内大型フェスや海外フェスへの参戦。
もちろん、私一人では絶対になし得なかったことばかりです。
あの環境、あのタイミング、そしてあのメンバーが揃っていたからこそ可能だったことです。今でも私は、このかけがえのない9年間の経験に、感謝と誇りを持ち続けています。

2015年11月23日仮面女子さいさまスーパーアリーナ単独公演

さて、冒頭に申し上げた「アイドルを卒業した翌日」についてですが、この日私は一番人生について考えたかもしれません。

■アイドルを卒業して

2018年12月31日、自分のものとは思えない肉体の疲労とともに目覚めた朝。
毎日肉体を酷使していると不思議なもので、どんな疲れも数時間の睡眠である程度回復できていた(気がしていた)のですが、この日は体が動かず、しばらくベッドの中で『あ、何もかも終わったんだ』という現実を理解するのに時間を費やしていました。
「今日みんなは年越しライブとRIZINか」※メンバーがRIZINに出演。

自分がいなくても当たり前にあの目まぐるしすぎる日常が繰り返されることの寂しさと、メンバーやスタッフさん、たくさんのファンの皆さまに支えられて私は存在していたのだと痛感しました。。

仮面女子としての桜のどかが当たり前すぎて、ただの桜のどかに何ができるんだろう、、、という不安が募りました。。

卒業を決めてから、毎日悩み続けていた現実がついにやってきました。
前からなんとなく様々な選択を考えていました。
今後自分はどう生きていくのか。
「このまま仮面女子に関わる仕事をする」
「元々好きだった動物関連の仕事を探す」
「芸能をはじめたきっかけである女優業に専念する」

動物関連の仕事に就くことも考えましたが、未経験の自分にはどうしたら良いのかわからず、年齢のこともあり、仕事が見つかってもお給料が安すぎて生計を立てることができるか不安でした。
好きなことだけを仕事にするのは難しいと感じ、寄付という形で動物を支援しようと決めました。
有難いことに、所属事務所から引き続きお仕事のオファーもありましたが、どうしても外の世界を見てみたいという思いが強く、女優業に専念する道を選びました。
ただし、「いつか自分の道を確立して、仮面女子やアイドルに還元したい」という気持ちは持ち続けていました。

■ツギステ参画のきっかけ

アイドル卒業から5年。
5年も経てば、環境もすっかり変わり、元メンバーからの結婚報告に時の流れを感じていました。
私は女優業を続けながらも、他の仕事をいくつか業務委託で行っておりました。
そんなある日、元同士である橋本ゆき(株式会社ツギステ代表取締役 CEO)から電話で「アイドルの就職支援の会社を立ち上げたいから、一緒に手伝ってほしい」と相談を受けました。
まずは一度、現状についてヒアリングをさせてほしいとカフェで落ち合うことに。

アイドル卒業後の現状について赤裸々に語った時、「正社員の就職については考えなかったの?」と尋ねられ、その選択肢がそもそもなかったことに気づかされました。
動物関連の仕事をしたいと思っていた時も、「正社員で」とは考えていなかったし、これまで個人事業主としての働きしかしたことがなく、
正社員というものは、《大学生が就職活動というものを行い、企業に属せるようになるもの》
という認識でいたので、そのルートから早くも外れた自分には、その選択肢はそもそもないと考えていたのです。

あの苦難のアイドル生活で得たものは、一般の学生生活では経験できないことばかりでした。
若くから大人とばかり接する中で、自然と鍛えられてきたコミュニケーション力や社会人としてのマナー。
人気競争の中でセルフプロデュースをしたり、だからといって個ではなく、チームとして切磋琢磨し、目標達成に向けて遂行しつづけた日々。
毎日MCとして司会進行し、ライブパフォーマンスを磨き続け、急なハプニングにも冷静に対応。どれも並大抵の努力ではありませんでした。
確かにPCは苦手かもしれませんが、スマホについては誰よりも使いこなし、常に流行に敏感で、SNSを駆使してきました。
PCも要領を掴めばすぐに使えるようになり、ExcelやWord、動画編集なども気付けばできるようになっていました。

「正社員として働く」この選択肢を知っていたら、今違う働きをしていたかもしれない。5年後どうやって生活できているかな。の心配がないかもしれない。
だからこそ、その選択肢をアイドルとして全力を捧げた方々に提供できたら、多くの人が救われるのではないかと考えました。
アイドル卒業後、夜職やコンカフェ等で働く方たちがとても多いです。
もちろん、それも選択肢の一つであり、それが間違っているとは思いません。
しかし、将来を見据えた正社員としてのキャリアプランを持て、しかもアイドルの経験を活かしてセカンドキャリアを築けるなら、どれほど素晴らしいことでしょうか。
この選択肢が増えることで、将来の不安からアイドルの夢を諦める人も減るのではないかと考えました。
また、企業側も、AIなどが普及していく中で、コミュニケーション力や人柄が求められる時代において、アイドル経験者は理想的な人材ではないかと思います。

ゆきちゃんの語るビジョンに、自分の考えるビジョンがどんどん重なっていき、お話をきいたその日に「是非一緒に取り組ませていただきたい」と返事をしていました。

■ツギステでの1年間

ビジョンからスタートしたツギステ。
スタートアップ企業、しかもビジネス経験のない私がビジネスを行うということは、苦労もたくさん。
「それは慈善事業じゃないの?」「市場が小さすぎる」「成功しないよ」というお声をたくさんいただきました。
でもアイドル人材が会社で通用する自信だけはありました。走り出したからにはやるしかない!
企業やアイドルの方に知ってもらうためには何をすべきか。
どんな資料を作成して、どんなやり取りをし、どんな予算を組んで企画をし、誰に依頼をし、遂行すべきか。
ターゲットは誰で、何の目的があり、結果どういう着地を目指すか。
試行錯誤の日々でしたが、根本はアイドルの時と同じ。
「どうやったら相手に喜んでもらえるか」
安心・寄り添いを心がけ、あっという間にリリースから1年が経過いたしました。


最近では、ご紹介先の企業様連携が増えてきたり、アイドル経験者の方からのご相談もたくさんいただくようになり、実際に道に迷っていたアイドルの方が無事に正社員として就職が決まり、新たな世界に飛び込んでいく姿を見たり、企業の方からも「素敵な方のご紹介をありがとうございます。○○さん早速ご活躍いただいております。」とご連絡をいただく度に、「始めて良かった」と喜びを感じています。

私たちの事業への想いに共感を得て新たな仲間が増えてきた今、取締役としてさらに大きな責任を担い、会社の発展に貢献したいと考えています。
これからも、アイドルの方々や、やりたいことに全力でチャレンジし成果を残した方々が、その成果を一般企業でもセカンドキャリアとして挑戦できる社会を目指して、全力でサポートを続けて参ります。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

■ツギステについて

ツギステは、アイドルの新たなキャリア形成を支援し、社会における多様な活躍の場を提供することを使命としています。アイドルのキャリアの多様性を広げ、彼女たちが自分の可能性に気づき、社会で活躍できるよう全力で支援します。
アイドルのセカンドキャリアを通じて、誰もが安心して挑戦できる社会を実現するために、私たちはこれからも邁進してまいります。

キャリア相談したいアイドルの方は下記公式LINEよりお問い合わせください。

■お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、以下の連絡先までご連絡ください。

• 担当:株式会社ツギステ
• メール:info@tsugisute.com

■会社概要

社名: 株式会社ツギステ
本社所在地: 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-16-4
設立: 2023年1月
代表: 代表取締役CEO 橋本ゆき
事業内容: 人材紹介事業、ウェルネス事業、イベント事業等
HP:https://tsugisute.com/

公式X:https://x.com/tsugisute

公式YouTube:https://www.youtube.com/@tsugisute


元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!