見出し画像

ベーシックコース第1回目

……⋈

青森県弘前市岩木地区で開催の
こぎん刺しのワークショップ
ベーシックコース1回目
『こぎん刺しのヘアゴム講座』

……⋈

こぎん刺し初めての皆様は、
図案の見方や刺し方、加工方法と楽しくレッスンできる内容です。

こぎん刺し経験者の皆様が
私の講座コースにご参加する時
ヘアゴムは作れるんだけどなぁと
渋々ご参加いただく第1回目(笑)
ヘアゴムがネックならなくそうかな?とも思うくらいです。

しかし講座終了後は全員
参加してよかった!と。今後の為になくさないで!
とおっしゃっていただきます。

みんなが作れるヘアゴムをよりクオリティの高いヘアゴムに!
差別化を図りより優れたヘアゴムにして特別感をプラスできる内容です。

……⋈

くるみボタンで私が気になり
改善していったポイントはこちら


・付属品の打ち具を使うと、せっかくふんわりした糸がつぶれます

・くるみボタンの説明書どおりに金具の内側にボンドをつけて生地を丸く接着すると、綺麗な曲線に包むことはできません。
ボンドがこぎん生地について、商品にならないリスクが高い

・包んだ金具が、生地の隙間からギラギラしていたら、ほっこり感がなくなります
(結構ギラついてる方、多いです)

・市販の丸いゴムは、販売時の見た目は綺麗ですが使用して数ヶ月で何故かビヨンビヨンに…。


……⋈

ヘアゴムに関する不安がなり差別化を図る講座が
第1回目です。

刺し方が綺麗でクオリティが高い方が沢山増えている中、加工が苦手で、せっかく素敵に時間をかけた
こぎん刺しが活かせてない方が多い気がします。

Tsu.girl_LABORATORYでは
皆様のこぎん刺しライフをもっと楽しむ
空間を提供できればと思ってます♡♡


MADE IN Tsu.girlの活動をまとめたリンクです
ご覧いただければ嬉しいです。
フォロー、いいね、シェアは今後の活動の活力になりますので大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?