見出し画像

偶然出会った良いものは、知れば知るほどさらに良いものでした。

商品を探して、仕入れて販売するにあたって

勤めていたお店を退職し、独立開業するにあたり、取り扱い商品のコンセプトやイメージはざっくりと考えてはいた。

しかし、実際に商品を取り扱い販売するには、こちらが仕入れて販売したいという思いだけではダメなのが現実である…

取引するにあたり条件を伺って「契約」し、取り扱い許可を頂かないといけない。

さらに簡単に「契約!」というわけには、最初からはいかないものである。

取引断念となった例を一部抜粋。

■販売する地域での商圏のバッティング(近隣店舗で既に取り扱い済み等)
■インターネット販売の不可。
■実店舗がないと取り扱い不可。
■メーカーの考える商品のコンセプトやイメージが、取扱店と合わないとの判断。
■お店の販売実績などが必要

もちろんメーカー様側も、ブランドイメージがあるので、なかなかおいそれと許可を出すのが難しいのである。

商圏のバッティングに関しては、後発での出店や開業はかなり不利であると感じた。

そんな苦戦を続ける中で、無事取り扱いさせていただけることとなったメーカーさんを、今回はご紹介させていただきたいと思います。

偶然出会った、Komonsの「Fabric Mist(除菌消臭ミスト) / Free as a Bird」

「 偶然出会った良いもの。 」


上記に画像を貼り付けている「Komons」というブランド。
このブランドとの出会いは本当に偶然でした。

というのも、たまたま旅行先で宿泊してホテルで、「Komons」の商品が備品として採用されていたのである。

最初は特に気にすることもなく、「パッケージがおしゃれな消臭スプレーだな。」くらいの印象で手に取りました。

そして、実際に使ってみたときに想像以上にいい香りがして

「!?!?」

と驚いた衝撃を、いまでも鮮明に覚えている!

香りとしては、「ヒノキ」や「ユーカリ」など木々の香りにつつまれる感じで、科学的に作られた香りでは無く、とても自然で優しい印象。

その後は、パッケージを再度手に取る → 記載内容読み込む → メーカー検索 → メーカーサイトを読み込む。

というのが、このメーカーとの出会いでした。

この出会いがなければ、現在の当店のラインナップにはなかったと思うと、出会えて良かったとつくづく思う。

シンプルなパッケージですが、紙の裏面に商品説明があり無駄がない。

「 知れば知るほど、さらに良いものでした。 」


「Komons」とは、どんなメーカーで、どんな商品があるのかを調べた。

そして、知れば知るほどにさらにいいものなんだ!?と感心しました。


そこでこのブランドのこだわりを少し紹介したい。

■開発のきっかけは、「家族の安心安全」「暮らしをもっと豊かに」という素敵なものである。

■一番のユーザーを「自身と家族(奥様と子供)」に設定することで、
妥協せずとことん拘って丁寧なモノづくりをされている。

■面倒でマイナスなイメージの家事時間を、プラスの時間に変えるような商品を、使うたびにみんなの暮らしが豊かになるようなアイテムを作りたい

■成分は出来る限り植物の力を活かし、徹底的にナチュラルで安心なもの作り。
 全ての商品に、着色料、人口香料、鉱物油、シリコン、パラベンを不使用
 排水された後の生分解性にもこだわり、環境にもやさしいものを。

■香りは、毎日のくらしの気持ちをあげる香りを、100%天然アロマオイル


ざっくりではあるが、上記のような開発者の方の思いやこだわりがふんだんに詰め込まれているのが、このブランドの大きな魅力です。

当たり前ではあるが、まだまだこんな内容ではブランドの良さを充分に伝えきれません。
むしろ拙い説明でメーカー様に失礼かもしれない…申し訳ございません。

ぜひこの記事を読んで少しでもご興味があれば、一度みなさんにもブランドの思いと良いモノを体感して欲しい思います。


   ⇩Komons様のメーカーサイトはこちら⇩

 ⇩Komons様の商品は当店サイトもご覧ください!⇩


よろしければ「instagram/BASE」でも情報発信しております!
フォローしていただけましたら嬉しい限りです!
どうぞ宜しくお願い致します。

instagram : https://www.instagram.com/tsugiideas/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?