見出し画像

【読書日記】毎日が日曜日

毎日が日曜日

数年前から#働き方改革 と叫ばれる中で早く帰れるにも関わらずゲーセンや立ち飲みして帰ろうとしないサラリーマンを称してフラリーマン という言葉が何とも日本っぽいなと思った。

時代はもっと前であるが今の時代においても職場と家庭というコミュニティしか無い世の中のサラリーマンは片っぽのコミュニティが無くなった時に家庭しか無くなる。

家でゴロゴロする夫に嫌気がさす妻が取る行動は熟年離婚

こんな不幸な姿は我が身には関係無いと思ってしまうが家庭と職場以外のコミュニティへの所属は極めて重要である。

幸福度ランキング上位のデンマークでは国民の85%以上は家庭と職場以外に複数個のコミュニティに属しているという。

様々な要素もあるがこれもデンマーク人の幸福度の高さを示す一つの要因だと思う。

これからどんな風に生きるべきかを考えさせられた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?