見出し画像

ド素人つがお  ブロガーのツイートに反応してみた結果…。

今日、なにげにツイッターを見ているとあるツイートが目に飛び込んできました。そしてすぐにブックマークをつけました。以前お世話になった事のある しかまるさんである。 https://twitter.com/shikamarurobo  ん?何故かフォローが外れてるーーー(^^;  にも関わらず目に入った光景が、これだ☟

画像1

ド素人のつがおに分かるのは①PVだけやんーーー(^^;

「自己の無知を知り、謙虚に学ぶ事」をモットーとしているつがお、言われるまま検索サイト ゴーグル で調べてみました(^^)/

✅PV=ページビューお店でいうと来店された人数+お店で商品を購入した数でしょうか。
お店に来店で1PV 更にお店の商品を購入した数が加算。
例:来店してコーヒー1本とパン1個を購入=3PV 
来店したけども気に入った商品無く買ってもらえなかった。これでも1PV。
という事は、まずお店の看板で来店を促し(集客)店内を物色してもらい商品を出来るだけ多く購入させる(販売)するとPV数が上がる。
つまり、目を引く看板(サイトの造り込み)がまず必要。
次に商品(記事)を充実させると来店と販売が増える。
そして営業販促活動をTwitterなどSNSを活用すると来店を増やせる。

✅CTR=Click Through Rate クリックスルーレート
広告やコンテンツの表示(インプレッション)を見て、それをクリックして見た割合 クリック数÷インプレッション数のパーセンテージで示される。当然高い方が良いが、CTRを上げる手法は簡単ではないようだ。
ユーザーのニーズに合ったコンテンツを作る必要がある。まとめ雑!

✅CVR=Conversion Rate コンバージョンレート
コンバージョンはサイトでの成果(ネット広告からの商品を購入や成約した)サイトを開いた数100に対しコンバージョン1なら1%
コンバージョン÷PV=CVR
これも高いほうが、企業は広告を出す価値のあるサイトとして認められる。
えっ!終わり? はい、次行きます。

✅SS=サイドストーリー、セカンドストーリー???
ググってもなんかそれらしい記載なし。後日宿題(^^;

✅UU=ユニークユーザー サイトへ訪問した人数と判断されるが、同一人物が同じサイトでも違う検索サイトからの場合複数カウント。
またスマホなどを使用した場合も複数カウントとなる。
これで判断されるのはサイトの人気度。

✅IMP=インプレッション 広告表示回数 広告が何回表示されたか
PVは1でも広告を2カ所に表示されていればIMP は2となる。
広告を出す側としては、IMPは重要な指標となる。

✅直帰率=サイトを最初のページだけ見て他に移った、閉じた回数の割合。
5人が見に来て2人が直帰の場合2÷5=40%となる。
誤ってクリックしてすぐに閉じる場合も直帰になるのかな?

以上雑に殴り書ましたが、脳が仕事して活性してるのが分かります(^^;
様々な用語があるのは、インターネット利用者の思考・行動・傾向を数値で表す事で分析し、より広告主とユーザーをウィンウィンに持って行く手段を
追究しているのかなと感じました。ブログを書き進めていく上でこの辺りの数値は意識していかなければいけないという事はわかりました。
まずは記事を書いてアドセンス合格ですけど(-_-;)
しかまるさん良いツイートありがとうございました。
SSについては、更に時間をかけて学んで追記して行きます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。  つがお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?