見出し画像

怪しい案件に関わっています⑤ 関わった人のグループLINEでは・・・

それは突然招待された。

この怪しい案件のグループLINEだ。

招待されると匿名でログインできるので

適当に名前をつけてログインした。

はじめは80人くらいのグループだったが

今現在160人ほど集まっている。

画像1

ログインしても特に何も言うわけでもなく

放置していると

あとから入ってきた人が

「こんにちは」

「よろしくお願いします」

などと書き込んでくる

すると運営とみられる人が

「ようこそ新しく加入した組員。
初めましてどうぞよろしく
お願いします」

としきりに返信していた。



LINEグループに招待されたものの

わけも分からずに

参加してくる人も少なくない。

「何をすれば良いですか?」

という書き込みが多かったので、

今までの経緯をカンタンに説明して

現在毎日150円を積み立てていますという

ような説明をしていると運営に称賛された。


そして運営の人から個人のLINEに

「あなたは素晴らしい。あなたを雇いたい」

と言われた。

しかし、怪しさは拭いきれないので

色々と質問してみたが

やはり日本語がうまく通じなくて

詳細まで聞き出すことができない。


言われたことは、

とにかく人を紹介して欲しいということ

グループLINEの取りまとめをしてほしい

ということだった。


日本語でうまくやり取り出来ないので

運営も人数が増えて疲弊しているように見えた。


「 わかりました。やりましょう 」

というと

「 私達を信頼してくれてありがとう 」

と言われて

信頼できるわけないだろう と思ったが

グループ内の様子をみることにした。


グループ内では、

何も知らずに参加してくる人

疑いながら色々質問してくる人

もともと運営側なのか

私と同様に雇われたのか知らないが

しきりに勧めて来る人

そして、

「 この案件は詐欺だぞ!そのうち消えてなくなるんだ。」

という人もいたが、

運営側に強制退室させられていた。


私の友人も招待されていたが

入室するのを不安がっていた。

私がグループ内の状況を伝えて

特に害がないと分かると入室していたが

あまり発言はしていなかった。


ここにはカネ目当ての

自分のことしか考えていない

そんな人間ばかりに見えた。


あくまで予想だが、この組織は

日本に住む外国人で構成されていて

その中に日本語を深く理解する人はいない。

財務という金の管理者がおそらく1名はいる。

その他はリクルートの担当者が複数名いる。

そんな構成だと予想される。


そんな話を友人とはしているのだが

まだ分からない点も多い

100人集めても、

大金を集められるわけでもなく

運営の取り分も少ないのではないか?


本当はまっとうなアルバイトで

説明不足や認識不足なのではないか?


私と友人の担当者はしきりに

「何が怪しい?私達は正しいことをしている」

と言う。

なので友人と2人で

この女性も騙されてるんかな?

などと話しているが、

真相はまだつかめない。


結論として

今月いっぱいやってみて

どう動いていくのか見極めることにした。


しばらく間が空くかもしれませんが、

投稿は続けていきます(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?