見出し画像

慢性的なアレルギーのかゆみの件

かゆかゆ。粥粥。おなじみ団長です。

アレルギーの話。
社会人になって数年したある日からずっと、首から下が異常にかゆくなり、かくとミミズ腫れのようになることがある。引っ越したり、子育てで東京を離れたりして、今まで5軒以上の皮膚科に薬をもらいに行ったが、どこの皮膚科でも特に原因を突き止められないしさほど詳しく聞かれない。1軒の皮膚科曰く、ここ10年くらいで私のように皮膚のかゆみやアレルギーに悩まされる患者が増えてきているとのこと。多種多様なストレスを多く感じやすい時代ゆえかと結びつけるのは安易だろうか。

だいたい夕方や夜になると発症してきて、しかしアレグラ/フェキソフェナジンという飲み薬を飲めばすぐに治まる。

で、不思議なことに、海外旅行に出かけている間はピタリと止むのである。水が要因のこともあるそうだが、現実世界から物理的に離れている安心感からいわゆる日常の精神的にストレスを感じなくて済む。ということでおそらく原因は日常生活で感じる過剰なストレスがかゆみの原因だと踏んでいる。

ただでも、自分に降りかかる様々な疾病は、選べるものなら選びたい。見た目に影響するようなものや継続的な苦痛を伴うものはできることなら当たりたくない。そう思うとまあ体が30分くらいかゆいなんてレベル低めの疾病だなと思って諦めている。

ありがとさーん!学習(書籍購入・アプリ特にmikanのPro版費用)に充てます。KISSのジーン・シモンズが、英語を学ぶのが大金をつかむ秘密だと言ってました。