見出し画像

私の夏休み〜中央アジア・ウズベキスタン編/出入国関連まとめ〜

BSの海外の旅番組とかで塩でしか味付けしないときの表現って「味付けはシンプルに塩のみ。」しか言いようがないよね、でおなじみ団長です。

コロナで世界一周とかしていたが中断を余儀なくされたみなさん、旅をはじめましょう。私は夫が快く送り出してくれまして、コロナ前に行く予定だった中央アジア、3泊5日の旅に出ました。
※ 情報は2022年5月末時点のものです。

ウズベキスタン入国

ワクチン接種証明書

まったく触れられなかった。いちおう紙も印刷してイミグレのテーブルに置いたんだけど。

マスク

もはやマスクしてる人はマイノリティ。

キャッシング

空港のATMにてキャッシング可能。全部10万s'om札が出てきた。
ので、空港内ツーリストインフォで「デカ札を小さくするとこあります?」と聞くと気の利きそうな男性スタッフがさっとどっかに行ってきて5万と1万に小さくしてくれた

入国してすぐのツーリストサービスセンター。ツーリストインフォ。

SIMカード

空港内ツーリストインフォで、Sof50というミニマムプラン13GB/10万スム/Ucell。ちゃちゃっとネットは繋がる。

両替

空港内、入国エリアを左に見てウズベキスタンスム⇆カザフスタンテンゲに両替可能。出国時は少額だと両替不可。いくらかは不明。

USD, EUR, GBP, RUB, JPY日本円もいける, CHF, KZT,しかしCNYはダメみたいね。

空港からの移動

ツーリストインフォからオフィシャルのタクシーもあるけど、Yandex Goインストールしといたら楽勝だと思う。今回10回程利用したけど、お釣りもみんな持ってたし少額はおまけしてくれる。そうすると白タクは今後どうなるんでしょうね。

数少ないがいわゆる欧米ツーリストももう来ている。増えるの時間の問題だね。チケット代も着々と上がってきてる感じがする。さあ、旅に出よう。

ありがとさーん!学習(書籍購入・アプリ特にmikanのPro版費用)に充てます。KISSのジーン・シモンズが、英語を学ぶのが大金をつかむ秘密だと言ってました。