2023の総括と今年の計画

昨年の振り返りと今年の目標をまとめました。昨年は家庭的にも仕事的にも非常に忙しく、また体調不良もあり、芳しい結果ではありませんでした。

2023年の挑戦記録はこちらです。

取得に至った資格は2つのみでした。公害防止管理者が取得した中では難しい方でしたかね。春先に忙しく、ネスペを放棄したこと、また同様の事情で消防設備士を2度放棄しています。金銭的にも勿体ない一年であり、ここまで計画倒れになるのは初めてでした。

2024の計画 

実は正月から病気をやってしまい、いきなり簿記2級(CBT)を不戦敗してしまいました。CBTなので試験日の調整もできたんですが、試験料改訂の都合で調整可能な日が今年の3月末までになりました。このため、他の試験を考えると調整可能な日程が3月末までになく、それならいっそのこと諦めてしまおう、ということで観念しました。CBTは試験日を自分で後ろ倒しできるので、いい面もあるのですが、逆にいつまでも勉強を始めないのですね。改めてCBTではない、統一試験で受験することにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?