2021上半期のまとめ

今年も半分終わったので、実績をまとめてみました。

1月5日 ボイラー2級 × 落ちた 
1月17日 大学入試共通テスト 〇 現代社会で80点以上とれたので合格とする
2月13日 第二級陸上特殊無線技士 〇  
3月3日 ボイラー2級 ー 再試験  仕事都合により断念 
3月14日 丙種危険物取扱者 〇   
3月28日 中国語検定3級 〇   
4月18日 応用情報技術者 × 不戦敗 
5月30日 第二種電気工事士(筆記) 〇   
6月9日 第二級海上特殊無線技士 〇 一夜漬けでクリア

残念だったこと

・ボイラー2級不合格
初っ端から出鼻をくじかれました。あと一問解けていれば合格していた、という非常に惜しい結果。悔しさのあまり3月の試験も申し込みしましたが、こちらは仕事の都合で断念。ボイラー2級の受験機会は多くあるはありますが、しばらく受けない予感がします。

・共通テストの点数が通訳案内士の科目免除に使えない事実判明
せっかく頑張って現代社会の勉強をしたのに、無駄に終わりました。

・応用情報技術、受験放棄
これは自分自身の怠慢もあり、予定の立て方に無理があったと反省しています。

良かったこと
・中国語検定3級 合格
上期にとったものの中では比較的うれしい方でした。ただ、語学系の資格は学力を維持するために学び続けねばならないのが苦しいところ。趣味的に「資格をとって、おわり」ではなく継続が重要という、マニア界隈ではコスパの悪い系統だと思う。ただし実用性の点においては語学資格は非常に有効。

・危険物(甲・乙・丙)コンプリート
眺めているだけで楽しめるプラスチックカードを入手。自己満足感がすごい…

下半期は今回の反省を生かし、計画(仕事とお金と時間の兼ね合い)を上手に立てて受験していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?