見出し画像

ブレない判断基準

緊急時になると、いつもと違った判断をしたり、余計に混乱して失敗してしまうということが少なくありません。

緊張や焦りといったことが原因で戸惑ってしまう方もいれば、先行きが見えない不安や恐怖から平常心を保てないという方もいることでしょう。

特に今のような危機的状況に陥ってしまうと、いつにも増してあたふたしてしまいますからね。

世間の騒動に負けないためにも、今回はいつでも最適な判断ができるようになるための方法を紹介していきます。

コアバリューを明確に持つ

馴染のない言葉かもしれませんが、簡単に言うと『自分が大事に持っている価値観や信念』みたいなものです。

なぜこのコアバリューが重要になるのかというと、自分の判断基準、そしてその後の行動基準が明確になるからです。

人が不安になる要素として、明確にならないこと、というのが挙げられます。

お化けや宇宙人など、まだまだわからないものに恐怖や不安を覚えてしまうのもそのためです。

なので、なるべくどんなことでも明確にすることが重要であり、そのための指針としてコアバリューを持つことが大事になるんですよね。

人の評価は関係ない

ではどんなコアバリューを持つのがいいのかというと、人それぞれ違うってものになってしまいます。

無責任に感じるかもしれませんが、他人の意見や世間の風潮に無理に合わせても、いつか自分の中で折り合いが付かなくなってしまうからです。
・お金が大事だから頑張って働こう
・家族との時間が一番大切だから家族サービスを優先させよう

他にも起業している方であれば事業の発展を優先させたり、職人の方であれば技術の向上や新人育成など、従事している仕事によって異なることが普通だと思うんです。

さらに、もっと幅を持って考えることもできます。

・お年寄りは大事にしよう
・好奇心に沿って素直に生きてみよう
・大好きな人と一緒に人生を添い遂げよう

こんな感じで挙げたら切りがないんです。

この中には人からバカにされたり、理解できないようなものあるかと思いますがそんな批判は無視して大丈夫だと主張したいです。

人生の舵取りは自分でやるものですので、他人に迷惑を掛けない範囲であれば、どんなコアバリューでもいいと思います。

『明確さ』こそ力になる

世間の騒動はたしかに気になりますし、踊らされてしまうような情報があふれかえっています。

そんなとき、周りと一緒になって慌てふためいてしまったら、なんというか大人として格好悪いですよね。

いつでもどっしり構えて判断できるような大人になるためにも、コアバリューってやつを明確にして行動していくのがいいのではないでしょうか。

今回はコアバリューについて書いてみましたが、次回もみなさんの仕事や実生活で役立つようなことを紹介していきますので、お付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?