目標達成に向けて必要な準備
年始ということで、計画や目標関連のことを書いていこうと思います。
MACの法則
アップル製品でもなければ某ファーストフード店でもありません。
目標達成に向けて行う事前準備において必要なキーワード3つの頭文字を撮ってMACと呼ばれており、それらを一つずつ紹介していきます。
measurable
まずはその目標がメジャラブル、測定可能な目標になっているかどうかを確認します。
これは数値化できるものであれば大丈夫であり、逆に数値化できない抽象的な目標のときは修正する必要があります。
NG 立派な大人になる
OK 一ヶ月20万円の定期収入を得て、週に一回は家族で食事に出かける
こういう風に、立派な大人ということだけでは何をどうすればいいかわからなくなってしまいますが、数字を入れることで具体的なアクションプランを練れるようになります。
actionable
2番目のactionableですが、現実的に行動可能な目標になっているかを確認します。
NG 今年中に5億円を稼ぐ
OK まずは今より給料が高い会社に転職をする。そしてまずは年収500万円を目指して副業や投資にも力を入れていく
よほど資金やビジネスの力を持っていない限り、5億円を稼ぐというのは難しいことかと思います。
でも、転職をして今よりも高い年収を得るということならやり方次第で十分可能ですよね。
それに、無理に高い目標を立ててしまうと「今の自分はなんてちっぽけなんだ……」と責めてしまうので、ここでも予測できる範囲で将来を思い描くことが大事になりますね。
competent
3番目のcompetentは的確という意味であり、「自分の価値観に合っているか」ということを確認していきます。
たとえばあまりファッションに興味がない人が「新しいアパレルブランドを立ち上げる」という目標を立ててもおそらく達成できないでしょう。
また、当たり前ですが法律に反するような目標を立てても途中で警察の皆さんのお世話になることになってしまいます。
なので自分の価値観に合っている目標を立てることが重要になります。
想像力を働かせる
MACの法則では「自分の想像力を働かせる」ことがポイントになります。
・もし目標を達成できるとしたらどういう手順で行うのか
・仮にうまくいくとするならどういう状況になればいいのか
とにかく具体的に考えていきます。
なお、具体的に考えるためには疑問形で問い掛けていくことが大切です。
「4月までに格好よくて素敵な彼氏を作るんだ」と言い切ってしまうと、この疑問がなかなか浮かんでこなくなってしまいますからね。
でも単に闇雲に考えていても難しいので、これらの疑問をどのようにして作っていけばよいかを書いていきます。
5つのステップにわける
作文を書くときに使う5W1Hみたいな感じで。5つのステップに分けて進めていきます。
・自分は本当にできるのか
・なぜこの目標を達成したいと思ったのか
・どのように目標を達成していくのか
・いつまでに目標を達成するのか
・もっと上手に行うためにはどうすればよいのか
だいぶ細かいですが、こんな感じでどんどん答えを考えていきます。
さきほどの「年収を500万円まで上げる」という目標を例にとると、
・500万円なら手取りで40万~45万円くらいだから今より10万円くらい高い仕事にしないといけないな
。業種ごと変える必要があるかも
・結婚を考えるとやはり収入アップは欠かせない。
将来子供のことも考えると大事なことだ
・転職エージェントに相談して、いくつかピックアップしてもらおう。その中から選んでいくけど、万が一のためにほかの転職サイトにもいくつか登録しておこう
・長引くかもしれないけど、できれば半年以内には決めたい
・短期で決めるために今のうちから職務経歴書を用意して、自分の希望と強みをすぐに伝えられるように準備しておこう
だいぶ長くなってしまいましたが、ようは事前準備のためのアクションプランを用意するってことですね。
この中で最後の問いかけが大事で、これを繰り返していくうちに自分の考えや強みを明確にすることもできます。
・もっと上手に、効率良く進めていくにはどうしたらよいのか
これはたぶん、どんなことでも応用できる問い掛けなのかなと思います。
目標達成の前後についてイメージする
最後に、いざ目標が達成できたときはどんないいことが待っているかをイメージすることも重要です。
単純にモチベーションが上がりますし、よりよいアイディアも浮かびやすくなります。
そのときに一緒に起こり得るトラブルや困難なことなどもいくつか想定しておくと、いざというときに対処しやすくなります。
予想外のことが起きてしまうと慌ててしまいますが、仮に対処法がわからなくても予想しておくだけでメンタルが安定しますからね。
これは細かく考えれば考えるほど効果がありますので、ポジティブなイメージと一緒にいくつか用意しておくのもおすすめです。
「あーやっぱりそうなったかー。予想通りだねーー。」
この気持ちのゆとりこそが目標達成で一番大事なのではないでしょうか。
目標達成のためのお手伝いになれたらうれしいです。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?