見出し画像

GWの前に考える動き方

例年であれば旅行や帰省など、長期休暇を利用してたくさんの方が移動するはずなんですが、今年はやはりウイルスの影響で控える方がほとんどのように感じます。


それでもやはり旅行に行く方は0ではありませんし、命令ではありませんので最終的には個人の裁量にゆだねられることになります。


でも、やっぱりこの時期にレジャー目的のために遠方まで外出するのはちょっと首をひねってしまいますね。



自分も仕事や買い物のために外に出ることはけっこうありますが、さすがに遊びに行くために遠くの街まで出向くことはほとんどありません。



世間の流れに従って【自粛しなきゃ!】と強く思っているわけではありませんし、世間の目もそれほど気にしない方なんですが、やっぱり気が進みません…



単純に仕事が忙しいということもありますが、おそらく休暇中も遊びに出かけることはないでしょう。


ちょっと前置きが長くなりましたが、じゃあいったい何をするのかというということを少しだけまとめてみます。



自分の爪を研ぐ


これは別にネイルの勉強をするということではなく、自分の力を伸ばすために時間を使ってみようということです。


仕事に直結するようなものはもちろん、まったく関係のないジャンルでも気の向くままにやってみようかなと思います。


・ライティングの力を付けるためにnoteの記事を書く


・筋トレやランニングといった体力づくり


・普段は簡単に済ましている自炊をバージョンアップしてみる


・YouTubeの撮影方法や編集方法を見直してみる


・漫画からビジネス書までひたすら本を読み漁る


ほかにも早寝早起きの習慣づくりや流行りのオンライン飲み会など、興味のあるものを片っ端からやっていこうかなと思います。


ちゃんと考えておかないとついついだらけてやらずに終わってしまうこともありますので、計画に沿って進めていくのがおすすめですね。





やらないこと・できないことを把握する


どちらかといえばやることよりも【やらないこと】を明確にする方が大事かもしれません。


長期休暇であっても時間は有限ですので、あれもこれもと欲張ってしまうとどれも中途半端になってしまいますからね。


また、【自分にはできないこと】【自分にしかできないこと】も同時に把握していきます。


自分にはできないことを、つまり苦手分野やどうしても興味がわかないことなど、これはいくらやっても意味がないなというものをピックアップしていきます。



苦手を克服するための時間があるなら、自分の長所を伸ばすために時間を使いたいものですよね。



そして、自分にしかない武器もきちんと把握して、それをバージョンアップしていうのも、よりよい休暇の使い方なのかなと思います。



苦手分野・難しいこと


・電話応対などのマルチタスク


・短期記憶が必要な作業


・臨機応変な対応


得意分野・強み


・没頭する集中力


・いじわるな先輩によるパワハラ・モラハラ体験


・粘り強さ


抽象的なものもありますが、これらを把握しながら自分だけの強みを活かして新たなチャンスに備えていこうと思います。


もし、休暇中の予定がないという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?