見出し画像

ポルトに行ったおはなし①~飛行機編~

先週、二歳児と赤ちゃんと母と親戚たちとで、ポルトガルのポルトに行って参りました。「子供二人つれてヨーロッパ!?」「この時期に!?」と思われるかもしれません。私自身、出発後も「来なければよかったかなあ・・」と思ったこともありましたが(笑)、楽しく行って帰ってこられましたので旅行記をしたためます。世間は暗い話題ばかりですからね・・


まずはフライトについて書きたいと思います。日本からポルトガルへの直行便はないため、乗り換えをどこでするかというのは論点でした。

私が子連れ旅行でフライトを選ぶ時に重視しているポイントは以下の順番のとおりです。今回は、ドバイ経由のエミレーツ航空で参りました☆

①フライト中に睡眠時間帯が当たるようにすること

これが最重要です。長時間フライトはおもちゃを持って行っても限度があるし飽きてしまいますからね。。

うちの上の子は小さいときから飛行機によく乗せているので、飛行機だからといってぐずることはありません(普通にぐずることはもちろんありますが笑)が、それでも退屈は退屈です。日本時間で睡眠時間に当たる時間帯のフライトを確保したいところです。

②値段(笑)

上の子は二歳なのですでに国際線はフルチャージです。(国内線の料金は航空会社によると思います。)夫なしでも単純に料金は私単体の二倍。

まあ今回は赤ちゃんもいるのでいずれにせよ一席では無理でしたが・・

ちなみに、オフシーズンだからか往復1席7万切ってました。ビジネスでも往復20万ちょっとでしたのでもうちょっとお金あったらビジネスにしたかったところです。笑

③バシネット席が確保できること

いわずとしれたバシネット席。なんといってもエコノミーで、座席指定もタダor安いのに(ここは航空会社により異なります)広いんですよね・・!

※バシネット席は、航空会社によって、7キロ未満の赤ちゃんのみ~15キロでも可とか、かなり幅がありますので事前に問い合わせて確認ください。座席指定の方法も予約時に指定できるものと予約後に電話で確保するものと、様々です。別ポストで私がこれまで乗ったので覚えている情報を記載しますね。

ちなみに広々スペースにはこんな商品を使って、座席下で遊ぶこともできますよ!(ただし、シートベルト着用サインがついているときは不可と思います。)今回は席が空いていたので事実上3席使えてとても広々でした。

④総フライト時間

①と趣旨は同じです。本当はヨーロッパの都市から乗り換えたほうが断然総フライト時間は短かかった(例えばロンドン経由だと計15時間、今回乗ったドバイ経由で計22時間といった大差があります、、)のですが、ヨーロッパを経由すると高かったのと、例えばロンドンでは乗り換えに空港が変わったりと・・(盲点でした)子連れではハードそうだったので、あえなく断念しました。。。

結果的に、行きは23時間近くフライトがあり・・・いやー、退屈だったこと!!上の子はおしゃべりできますし、下の子はまだねんねちゃんなので、辛かったというわけではないのですが、まあ、、暇でしたね。笑

持って行くおもちゃについては、旅行前日に100均に行って

「軽いもの」

「目新しいもの」

「なくなっても惜しくないもの」

を購入しました。

今回ヒットだったのは、スライム粘土?ですかね。2時間くらいは遊べていました。1~2歳のころは、シールブック、もうちょっと大きくなるとたぶんワークブックなんかが良いですよね。


現地での様子等は別ポストでレポさせていただきます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?