見出し画像

2024/04/16 ポエム予防線ガチガチ100%製の悲しさを怒る回

私にはあまり嫌いな人間がいない。人間を分類するとしたら「特別」「大好き」「好き」「ふつう」くらいしかセグメント指標が無い。しかしそんな私にも片手くらいの数はマジで嫌いな奴がいて、そのうちの1人から以前こんなことを言われたのが忘れられない。

「なんか書いてるやつ読んだよ。何あのポエム笑」

うっせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今思い出しても腹立つ、なんでこんなこと思い出してんのかってこれから書くことに関連があるからなんだけどそれにしても腹が立つ!! 腹が立つ経験に乏しいので思い返すたびに「ムカついたことって悲しかったことと同じくらい忘れられないんだ!」と新鮮に驚く。むかつく〜!!普通にムカついたから「いや国語苦手なら分かんないと思うんすけどあれで内定貰ったんで黙ってもらっていいすか」とめちゃくちゃ早口で返してしまったところも併せて思い出してしまい倍ムカつく。ネット上なら顔真っ赤で草と言われても不思議ではない口調だった。私にムダな早口を喋らせないでほしい。嫌いな相手だったから謎に言わんでいいことまで言った。内定先が決まった理由は私の文章の力量ではなくあくまで面接の評価である。というかこいつに私のnoteを共有した人間もおそらくプークスしたのだろうと思うと、も、も〜ムカついてしまう!! それを生業としているわけではないからプークスされても仕方ないのだろうけど、崇高なもんを書いてるわけでもないけどさぁ、でもさぁ、ね、ムカついちゃうよね。やっぱりね。つまり、自分がそれなりにプライドを持ってやってたことを理解しようとする姿勢すら見せずに冷笑されたら、誰だってムカついちゃうよね。
自分がうまく理解できないことに取り組んでる人に対して、自分の無知を棚に上げ知ろうとする努力を怠り、あまつさえ冷笑から入るのって本当に最悪だから絶対したくない! 気をつけよう。

と!! 言われたことにムカついてはいるがポエムっぽい笑 という評価を下されたことに変わりはなく、それがまあめちゃくちゃな嫌さであり、予防線を張ったりひどく避けたりして右往左往していた。

ポエム笑と言われた翌々日くらい? に書いた日記。予防線張りまくりだ。タイトルで「許せ」って言ってるし。ポエム笑にある程度ムカついた後に「でもそれって万人を引き込むような魅力ある文章が書けなかったという証左……」と落ち込み書いた記事がこれだ。予防線と予防線が織りなしてデッカい布となり、予防布で完成した服を着ているような日記である。最悪。


本題。
なんでいきなりそんな話をするのか、答えは簡単である。
ポエムっぽいことを言いたくなったからだ。

お気づきでしょうか、ここまで全部予防線です。
すっかり春になったというのに全然予防布製のコートを脱げられない。誰か助けてください!!!!!!!!!!!




昔住んでた街のよく通った店で買った化粧品を使い切ると、その街に住んでいた証がひとつ消えてしまったような気持ちになっちゃって、なんだか寂しくなるよね!

パッケージに貼られた購入済印のシールが懐かしくて、もうきっと次にファンデーションを買うのはあの店じゃないんだと思うと途端に使うのが惜しくなっちゃうよね!

ホームシックになったことはあまりないけど、こうして時を経るごとに自分と好きだった街を繋ぎ留めておくものが一つ一つ無くなっていくのが寂しいなって思うと同時に、だから簡単に消えないようなものを大切にしたくなっちゃうんだよなって思う! 近所の花屋で一目惚れして買った花瓶とか今はもう無い店で買ったファブリックポスターとか、部屋に飾られた思い出の品を見ると記憶の接点はどんな空間にも作れるなって思うよね!



あーあ。
もう終わりです。1文字1文字打つたびにポエム笑が頭に浮かぶ。最悪。
一生ポエミーなことを真剣に書けなくなる呪いをかけたあいつが地獄に行きますように。あーあ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?