見出し画像

テンプレファンタジーまとめ

 もはや一つのジャンルとも言える、流行り物のゲーム要素ありファンタジー系WEB小説を研究するためにテンプレ展開をまとめる試み。
 なぞるも避けるも工夫するも、ともかく知らなければ始まらない。

序.大まかな流れ

 最初はどん底、底辺、不幸、など。
 2番目の展開で能力を手に入れる、能力が覚醒する、隠していた能力を開放する、低く扱われていた能力が評価される、など。それと同じくらいのタイミングで女性かペットのような位置付けの魔物(実は強い。実は成長すると強い。実は神様)などを助けて仲間にする。
 3番目の展開として、順調に成長、順調に周囲から評価、順調に能力がばれる、など。その間に成り上がったり、最強になったりもする。
 最後はピンチが訪れるが、無事に解決して大団円。

1.大前提

 大体の場合、ゲームの世界、ゲームっぽい世界、ゲーム風の世界に転移、もしくは生まれ変わる。
 当該ゲームのやり込み具合は問わない。
 ゲームな世界なので、レベル、ステータス、ジョブ、スキル、魔法、勇者と魔王、冒険者ギルド、熟練度システム、パーティシステム、ダンジョン、魔物、モンスター、等々、ゲームシステムっぽい仕組みがある。

2.序盤は不幸・どん底

 交通事故や過労死などで転生する、転移して危険な環境に放り込まれてどん底、生まれたときから集落の言い伝え的に呪われている、一見恵まれた環境でも実は危険、恵まれた環境から叩き落とされる、等々、次のような類型がある。複合も多い。

・トラックに轢かれて転生
・ブラック企業勤めで過労死で転生
・事故に巻き込まれて事故死で転生
・転生したら無一文だった、奴隷だった
・ジョブ、スキルなどが平凡で危険地帯に捨てられる
・手に入れたジョブ、スキルなどが、その世界、地域などで馬鹿にされたり、差別の対象になるような弱いものだった
・貴族として何不自由なく暮らしていたけど、或る日突然、色々な理由で家が没落したり、大災害に見舞われる
・貴族に転生したけど、ゲームの設定では不遇、不幸、やられ役、斬られ役などだった
・勇者や英雄の仲間(パーティ)として活動していたが、難癖付けられて仲間から外されてしまう
・転生、転移したら無茶苦茶強い敵の目の前だったり、無茶苦茶強い敵が沢山いるエリアだった

3.すぐになんかあって強くなるor元から強いor強くなる方法を知る

 不幸やどん底な境遇でも、次のような感じではねのけ始める。

・周りの評価がなぜか不当に低いだけで、そもそも強い
・神様から強い力、ジョブ、スキルをもらう、貰っていたのが開花する
・正体不明のジョブ、スキルだったけど強かった
・鍛えれば強いジョブ、スキルだった
・神様以外の何かと出会って、強くなる
・強い装備品や不思議な道具を偶然手に入れて強くなる
・強い生き物と偶然契約を結んで強くなる
・無茶苦茶強い敵を偶然倒して強くなる

4.何かを助けて仲良くなる

 だいたい序盤で何かを助けて仲良くなって、それが主人公の今後を左右する出会いになります。強くなるきっかけと複合して助ける展開も多くあります。

・フェンリル(北欧神話の超巨大狼)、ドラゴンなど、とても強い神話の生物、あるいはその子供などが、怪我をしているところを介抱する、襲われているところを助ける
・一見愛玩動物のような弱い魔物が虐げられているところを助ける
・女神、お姫様、冒険者や勇者の女性を助ける
・王様、大貴族、領主、豪商などの町の有力者が襲われているところを助ける

5.中盤はなんやかんやで順調

・序盤で仲良くなる人に悪人がいない
・男性主人公でも女性主人公でも、女性が仲間になることが多い
・男性主人公は女性にモテるけど鈍ちん
・主人公がなんか別格で強い
・仲間もなんか優秀
・仕事をこなしてめきめきと頭角を現す
・有名になって王様からも仕事をもらえちゃう
・ヒロインなどの温泉回、水着回、着せ替え回がある
・おネエキャラがいる
・筋肉キャラがいる
・語尾が「のじゃ」で見た目が幼女の強キャラがいる
・女性キャラはだいたい食いしん坊
・基本的に中世前半ヨーロッパ風世界観だけど、日本刀や巫女服など、日本風のものも出てくる

6.なんかピンチ

 クライマックスを演出するにあたって、おおよそ次のような展開が多いと思います。

・スタンピードという魔物やモンスターが大量に発生する現象が起こって、主人公が滞在している町に攻め寄せてきてピンチ
・無茶苦茶強い敵が現れて、放っておくと世界や主人公が滞在している町がピンチ
・無茶苦茶強い正体不明の敵が主人公の命を狙ってきてピンチ

7.解決してハッピーエンド(一区切り)

 ピンチを解決するパターンとしてはおおよそ次のようなパターンがあります。これも複合あり。

・主人公が遅れて参戦して余裕で解決
・みんなで頑張って、知恵と勇気と連携で解決
・主人公が頑張るけど追い詰められて、秘められた力が目覚めるなどして解決


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?