見出し画像

パーソナルトレーナーになるまで

こんにちは。
パーソナルトレーナーでFTMの大塚 です。

自己紹介は前回の記事をどうぞ。

今日は私がパーソナルトレーナーになるまでの経歴を紹介です。

専門学校は理学療法学科


小学生の頃、父がくも膜下出血で倒れ、全身麻痺、寝たきりのままになってしまいました。
毎月父のリハビリを見に行っていたので、理学療法士って人の役に立てる仕事でいいなあーとぼんやり思ってました。

高校生になり、女子サッカー部で活動をしていたころ、誰よりも怪我が多く、整形外科に行ってはリハビリにお世話になって、、ということが多かったことも、進路を専門学校「理学療法学科」に入学することに大きく影響しました。

「専門学校」を中退

せっかくやりたい専門学校に入学したものの、約1年半で中退をしてしまいました。

理由はいくつか。

①そもそもの卒業後の進路がほぼ老人介護施設。スポーツ系に進みたかったので、選ぶ学校を間違えたことに入学後気づく。

②授業が忙しすぎて、友達とも遊べない、バイトもできない。学生のときにしかできないことができない環境にストレスを感じた。

③実習先での現実
病院実習では、休憩時間になるとタバコを吸う医療従事者の多さにびっくりし、毎日同じような内容のリハビリの繰り返しに、なんだか自分に向いてないかも。と感じてしまった。

④父の死
入学後、父が亡くなり、なんとなくぼんやり目標を失くしてしまったような気がした。

厳しい専門学校でクラスの半分くらいが単位を落とし、留年する人も多く、辞めてしまう人も多かった環境で、ひとまず成績は良い方だったのですが、色んなことが重なり、中退を決意しました。

今となれば基礎科目がほぼしっかり身についてから辞めたのでよかった、と思っています。

フリーター生活でフィットネスクラブでのアルバイトを始める

中退後
フリーター生活(タバコ、パチンコ、飲み会)で不健康を極めつつ、様々なアルバイト経験を積みました。身体は太り気味でしたが当初は気にしていなかったと思います。

3つほどアルバイトを掛け持ちしていたときに
サッカーのコーチというアルバイトをしていました。
子供たちにサッカーを教えるのは楽しく、やりがいも感じていましたが、
雨だとロッカー清掃で収入が安定しない。
そんなことも多く、ある日、母から

「フィットクラブでバイトしてみたら?」

そんな一声から、アルバイトすることになりました。

フィットネスクラブでのアルバイト生活、トレーナーデビュー

初めた当初は学生みたいに清掃とお客様へ挨拶をして、バイト仲間でワイワイして、、、

そんな日々を過ごす中で
仲の良い先輩がグループレッスンのインストラクターデビュー!自分もやってみたい!と思い、当時の社員さんにやりたい!と相談したものの、
「大塚は解剖学とか運動学詳しいからトレーナーの養成からやってみなよ」
というアドバイスから、社内のトレーナー養成コースに通うことに。

社内認定のパーソナルトレーナーとして1年、、2年、、とやっていくうちにすぐに店舗売上はTOPになりました。
(当初いたクラブを卒業するまで5年くらい売上1位でした)

↑インストラクターデビュー時
(肌も荒れ気味、腕細、眉毛ほそ、、、笑)

またトレーナーデビューが落ち着いたと同時に、グループレッスンのインストラクターの養成にも参加、他社でアクアビクスインストラクター、フリーランスとしての活動を始め、どんどんフィットネスの仕事にハマっていきました。

とにかく楽しい!

私がやりたかった仕事は治療ではなく

「怪我や病気ならないための予防トレーニング」

「健康」を売るホストになりたい。

父みたいに脳出血の人を減らしたり、
学生のときのように怪我をせず、活躍するにはトレーニングは欠かせないもの。
だから1人でも多くの人に、パーソナルトレーニングを受けてほしい!

最初のスタートはそんな感じで
勢いと持ち前のブルドーザー級の体力で
バリバリ仕事をしました。

(おかげで仕事人間を極め、GID治療はほぼ何もせず、母へのカミングアウトまでした後、しばらく時が過ぎました。)

専門学校で背骨が痛くなるほど、解剖学や運動学、生理学…勉強しておいて本当によかった!中退したことも正解だったな。
と美化できるようになりました。

この頃からレジスタンストレーニングよりも
コンディショニングエクササイズ、
姿勢改善、機能改善、関節可動域向上(ROM)、などが得意で、現在もパーソナルトレーニングでは、いわゆる筋トレよりもコンディションを整えるエクササイズが無数に、しかもその場で考えて作るものも多く、今の私のパーソナルトレーニングが売れ続ける理由だと自負しています。

次回の記事で
アルバイトからフリーランスへ。
そして店舗経営のスタートまでの経緯も書きたいと思います。

ぜひ 
スキ♡ボタンをください笑

この記事を通して
LGBT、リハビリ、フリーランス、パーソナルトレーナー、コンテストやボディメイク、アトピー性皮膚炎やアレルギーの方のお役立てるような記事がUPできるよう続けていきます。

よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?