見出し画像

永瀬廉さん復活で思う「推し活」と「推し活もどき」

「推し活」と「推し活もどき」


最近「推し活」って言葉が市民権を得て、猫も杓子も「推し活」っていえばいいみたいな風潮だけども、意外とちゃんとした「推し活」ってできてない人多いんじゃないのー?と永瀬簾くん復活ニュースのTLみててもやもや思ったので思ったことを書いてみる。
ちなみにこれはみみずの「超個人的な」脳内意見なので、異論他論はあるという前提なのでそこはよろしくです。

「推し活の語源」

まずは原点に返って「推し活」って言葉ってどれくらいから生まれたの?とちょっとグーグルさんに聞いてみた。(そのうちCHATGTPくんとかいうやつにも聞いてみたい)
「推し」って言葉の語源は意外にも1990年代だそう。結構古い。
「推しメン」という言葉は、1980年代のアイドルブームの際に登場し、その後、2000年ごろになると2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)でモーニング娘。のファンによって使われるようになった。(wikipediaより)
だって。もう30年くらい使われてる言葉だとは知らなかった。ここ10年くらいで市民権を得た感じがしたけどもっと前からあったんだー。
一般の人が多く認知したのは2020年に芥川賞を受賞した宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」(河出書房)かなあと思ってみる。「推し」の「炎上」という題材で受賞した作品で多分「推し」や「推し活」を知らない人たちにこの言葉を認知させたと思う。
「推し」というのはいわゆる自分が「応援している人」という意味があるとおもうんだけど、最近はこの「推し」を「好きな人」という広義で使う人が多くてちょっともやもやしてたりする。
これは一時の「腐女子」って言葉の使われ方にもやもやしたのと一緒。「腐女子」ってもともとはBL(ボーイズラブ)を好きな人が自分を遜って使う言葉で「自分腐っておりますから…」という意味合いがあったんだけど、近年はオタク女子であれば「夢」も「腐」もすべて腐女子みたいな風潮があって、なんかそれって違わない?なんて思ってみたりする。長くなるから閑話休題。
「推し」という言葉も長く使われていくうちに、本来の意味からもっと大きなまとまりになって「好き」も含まれて来てしまっているのかもなあ、というのが最近の印象。
なんだけど、ことインターネッツな界隈では「好き」を免罪符にしたがる輩による「推し活()」が多くてアー( ˘•ω•˘ )て気持ちになるので、今日はこれでもやもやする自分の脳内をまとめてみる。

キンプリの永瀬廉さん復活のニュースで見えるSNSの推し活

まず最初に。みみずは友人に年期の入ったJオタ(比較的箱推し)がいるのでJオタにネガティブなイメージや偏見はあまりないつもり。(あくまでもつもり、で)あとJではもうないと思うんだけど最近の界隈なんていうのかわからないので最近の呼び方あるならコメントとかで教えてくださるとうれしいな。(一応ジャニーズはSMILE-UP.に社名変更してるし、アーティストマネジメントはSTARTO ENTERTAINMENTに移行してるていうことはなんとなく知ってる)

んで、今日(2024年6月12日)にキンプリの永瀬廉さんが活動再開されるというニュースがあって、Xのトレンドをぽちっとしたところ「ファンクラブのお知らせ」を画像で載せてる子がいて、あれー?大丈夫かなー?課金しないと見れないものをSNSに上げたらまずいんじゃないかなー? て思っていたら案の定「お金払った人が見れるものをみんなが見れるところにUPするのはいけないと思う!」という意見をちらちら見つけて「推し活」の難しさをじんわり感じつつもやもやしたりしていたのでした。

以下みみずのもやもや

「お知らせをSNSにのせちゃった子」

これはやっちゃダメなやつ。ダメなやつなんだけど、Jオタ界隈は「推し活」初心者さんも多いのでそもそも「何がダメで何かOKか」をわからないで嬉しさのあまりやっちゃった子がいる可能性もあるなあ、と。
昔はオタクの諸先輩方に怒られつつオタ活をご指導いただいたものだけど、SNSのみ人間関係でもオタ活ができる便利な時代なので、情報は収集できる。でもそういう場合「暗黙のルール」までは分からないことが多くて、今回でいうと「課金してるFCのものはSNSにみだりにUPしてはいけない」的なものなんだけど教えてもらわなかったらわからない子もいてそれで不特定多数にいきなり怒られちゃうのは大変だなあ、と思ってみたりする。(わかる子も勿論いると思うけどそういう子は少ないとおもう。経験値で培われるとこのほうが多い気がしてる)
経験や情報で回避できることだし、オタ活ビギナーに陥りがちなやつなので、できれば次回以降気を付けて楽しい推しライフを歩んでほしいんだけどこういう些細なSNSトラブルで落ちちゃう子も多いよね。

「SNSにのせちゃった子を注意した子」

推しのために言ってくれたことは間違ってないし、そこに気が付かないと推しはごはんを食べれなくなっちゃうこともある。とっても大事。
でも、気を付けなきゃいけないのは注意のやり方なのかなって思ったりする。
推し活ビギナーちゃんに向かっていきなりSNSで「そういうのはいけないんだよ!!」「なんでわかんないの!!!」みたいに言っちゃうと軽くトラウマになる。ひょっとしたらファン降りちゃうかもしれない。
ファンを降りるということは推しを支える(いい方悪いけど)お財布が減るということで、それは推しの未来をも左右することになる。
SNSにUPという、やったことは悪いけど、正義感だけで動いてファンを落とす行為をした人もまた推しに対してはマイナスなことをしてるよね、とみみずは思うわけです。

何が正解ー?

じゃあどうしたら正解なのか、っていうのはぶっちゃけみみずもわかんない。ただ、SNSは相手が見えない世界だから、今回UPしたのが「推し活初めての小学生の女の子」だったりしてそれを注意したのが年期のはいったJオタ(年齢非公表)だったりしたら、そしてそれがSNSじゃなくてリアルな場面だったら…って考えるとちょっとアレだよねーなんて思っちゃった。
相手がどんな人がわからないからこそ、同じ推しを共有するからこそ「理解」「想像力」が必要になってくるのかなあなどと思うわけです。

ようやく本題「推し活」っていうのは―

「推し活」っていうのは本来「推し」が健やかに活動をし、その活動が1分1秒でも長くあることを願う活動だとおもってる。
2次元(アニメマンガ)であれ3次元(アイドル)であれ、2.5次元(V)であれ。推しが存在することを支えるものが「推し活」だと思ってる。
円盤が出たら無理のない程度に買い、ライブがあったら無理のない程度に参戦し、グッズも無理のない程度に買う。
その買い支えることを生きがいに働くと労働もちょっとしんどいことがあっても頑張れる。そもそも労働なんて「あははーたーのしー」ってやってるやつなんでほとんどいないんだから。しんどいなら目的と生きがい(支払先)があったほうが超えていける。
お誕生日に祭壇作ったり、痛バで缶バッチの数を競ったり、それは他のファンへのマウントではなく「愛の深さの証明」であるべきだと思ってる。
たまにある
「△△さん(他のファン)に勝てないから〇〇担降りるわ」
ってやつは、お前はだれのファン???△△そんなに気にするならもうそいつと結婚しちゃいなよ!ってなったりする。
推し活に勝ち負けなどない。
推しが健やかに生きるためには多くのファンが必要で、それを理解し、支え、推しの幸せを願うのが本当の「推し活」ってもんだろうが!!!!
って思うわけなのです( ˘ω˘ )。
だって、推しが生きて活動してることによって、我々は活力と喜びを常にもらってるわけだから。推しは酸素。推しの供給がなくなったら=死、なわけで、活動を1秒でも長くしてもらうために応援する。そして全力で推しの供給を楽しむそれが推し活の定義だとおもうわけです。

「推し活もどき」のこと

👆で言った「推し活」は推しを支える、活動を1秒でも長くしてもらうために応援する。そして全力で推しの供給を楽しむ、ってことだけど、違う価値観の人もいるなあ、というのは理解してる。
人によっていろんな推し方があるので「推し方にはなー300億通りあるんやでー?」って心のアンミカさんがささやいてる。
でも、その中でもちょっとうーん、て思う推し方があってそれをみみずは「推し活もどき」って表現してる。
「推し活もどき」ていうのは
・執拗に認知を求める
・支払った金の見返りを要求する
・プライベートを執拗に暴こうとする
・同担拒否ではなく同担殺すムーブをする
・推しの活動を応援しない

大きく分けてこの5つくらいに分類できるきがする。

執拗に認知を求める

握手会のカギ閉め(最後を絶対に譲らない精神)。
V界隈だと自語りコメントを高額スパチャで飛ばして話ぶった切る系。
アイドルとかだと推し祭壇を愛ではなく札束で殴ってマウントとるやつ。
他のファンを蹴落として目立とうとしたりするやつがこれかな。
いろんなやり方があるけど、アイドルならSNSでのアピールから始まって、NG行為の出待ち入り待ちで直接会話しようとする。
出待ちでタクシースタンバイさせてお家突き止めるとかそういうことする人もいる。でもそれは推しの生活が脅かされて、推しのメンタルを削るだけで推し活じゃないし、やってることはファンじゃなくてストーカーなんだよね!!!!!!!!!!!
お金でやることに関しては推しに行くから多少いい気がするけど、ほかのファンを蹴落としてまで札束で両頬ビンタするのはファンが落ちる原因になるから絶対にだめやつ。
ましてや本人に迷惑がかかる行為は認知されたとてマイナスイメージしかつかない。
認知されたからと言って推しと付き合えるとおもうな?
そして、最高に駄目なのは「推しに金を払わず認知だけ求めるやつ」。そんなことしたら推しは死ぬだけだが?殺す気か?ってチベットスナギツネになるときある。
握手会に円盤積むのは無理だけどー出待ちはタダだからいいよねー、みたいな輩は推しじゃない。
「えーお金ない中学生の私たちにーお金だせっていうんですかあー?」
っていうなら、バイトできる年齢になって自分で汗水垂らして働いたかねで推せ。心底そう思う。
※たまに親子で推しててお母さんがムスメちゃんに払ったげるのは大いにあり。家族円満すてきなおうち。おかあさんもムスメちゃんもかわいい。できる範囲で無理せず楽しむのが本当の推し活。

ちょっとだけ注釈。
お金払わずに執拗に認知だけ求めるのがダメなのであって、お金がなくてもファンでいることは十分推し活になると思ってる。
推し活はお金が全てじゃない。
アイドルなら出てるTV番組を欠かさずみるとか、Vなら配信を必ずみるとか。友人に推しをお勧めする、Xでシェアする、そういう活動も立派な推し活だとおもってる。無理のない程度に推しを支えるのが本当の推し活。無理して落ちるくらいなら、未来に頑張って稼ぐ自分をイメージして勉強がんばるとか、くそ上司を仕事の成果でマウントとって社会的に殺して給料上げていくとかそういうやり方がいっぱいあると思う。

支払った金の見返りを要求する

推し活のお金は自己責任!!!
大事なことなんでもう一回いいます!!!!
推し活のお金は自己責任!!!!!
後悔するなら最初からやるな。
誰かに強制されたわけでもない。
お前が始めた物語だろ?
とみみずは思います。
だからこそ、自分のお財布はちゃんと把握して、無理をしない推し活をすべき。
アイドルはある程度物理で距離があるから言う奴はいないけれど、V界隈では「〇〇も投げたのに」っていう奴、恩着せがましく「投げてほしい?」とか言う奴いるのでそういうやつはまじで「推し活」じゃなくて「好意の押し売り」だとおもってほしい。
なげんな。
あとお金で注目されたら、お金でしか繋がれないからな?
いいファンだなって思ってもらうならそれこそSNS拡散とか、円盤出たらレビューするとか、ほかの人の目に触れる形での応援のほうがよっぽど「ありがとう」って心の底からいってもらえるからな。
…ちょっとお口がわるくなってるけどしばらくこのままいきます。

プライベートを執拗に暴こうとする

👆でも書いたけど「出待ちでタクシースタンバイさせてお家突き止める」とか本人が隠したいプライベートを暴くのはもはやファンではなく「害悪ストーカー」。
ガチ恋勢さんが「本人を知りたい」って思うその気持ちは人間だからあるよね、って理解はするけど、でも「知りたい」と「無理やり暴く」のは別物。
推しが嫌がることをするのは推し活じゃないしファンでもないとおもう。

同担拒否ではなく同担殺すムーブをする

人間だから、同じ人を好きになっちゃったらやっぱり、相手が気になっちゃうし、自分よりファンサ受けてたら気になるよね。わかるわかる。
だからさ、同担拒否はいいとおもうんだ。自衛だよね。自衛。
でも推しかぶり殺すムーブはどうかと思うわけ。
相手の荒探しして、SNSで拡散して攻撃したりとか、自分の友人つかってブロックしたりBANしたりとか、自衛じゃなくて攻撃になるやつは最終的に「推しの財布を殺した戦犯」になるわけ。
その殺した同担の分永遠にお前が推しを支えろよ札束で!って思うけど、そう言う奴に限ってすぐ落ちるんだよねえー!
他人落としてから落ちるくらいなら一人で勝手に落ちてくれ!!!
我々のお財布は油田じゃないんだ!無尽蔵に湧いてくるわけじゃないんだ!
推しは同担拒否も含めてみんなで支えていくものなんだよ!!!!!

推しの活動を応援しない

…たまにいるんだけど、このタイプ。謎。
いちばんのもやもや。
シェアもしなければコメントもしない。
後方彼女面なのかな?
「うんうん、わかってる、私は後ろで見てるね❤」
じゃないんだよなー!!!!!!!
推しは多くの人に認知されて、ファンがふえていって、円盤がうれて、グッズが売れて、そうやって生きていく生き物なの!!!
そういうSNSの動きで企業からの案件も来たりするの!!!!

お金は別に払える人払えないひと様々だし無理なくやるのが一番だけど、好きっていっておいて、推しに対して無反応なのめっちゃもやっとするううううううううううう!!!!!!!!!!!!!って思うみみず。
たまーに思わせぶりに匂わせ彼女みたいなポストとかするのもめっちゃもやる。SNSリテラシー低いやつがみたら「彼女がいたんだー残念降ります」みたいなことにだってなるんだよ!
100歩ゆずってまじの彼女であるなら「プロ彼女に徹しろ!!!!!!!」
心底思う。
彼女だとしてもやってることが「推し活」じゃなかったら推し殺すのと一緒だからな?(治安の悪い顔をしながら)

とりあえず、脳死で書きたいこと書いたかな…?
なんかAの話してDに着地してる気もするので、あとで推敲したり書き直したりするかもだけど、とりあえずUPすることにする。

結論。

推し活とは
「推し」が健やかに活動をし、その活動が1分1秒でも長くあることを願う活動
自分のエゴや欲で推しに認知もとめたり、同担殺したりするのは推し活ではない。
以上。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは推しに課金します!