土屋勇人とガーデニング

こんにちは土屋勇人です。

いやーガーデニングってハマっちゃいますよね。ガーデニングっていうのは家で植物を栽培することですね。大きな庭にたくさんお花や木を植えて育てるのもガーデニングですし、ベランダに鉢植えを置いてそこでミニトマトを育てるのもガーデニングです。

ガーデニングに細かい定義なんてないんですね。植物を育てればそれは立派なガーデニングというわけです。わたしの家は一軒家ではないので庭がありません。幸いベランダならあるので、ベランダでできる限りのガーデニングを楽しんでします。

プランターをベランダ中に置いてミニトマトやパセリ、ミントにレモンなど、料理に使える植物をたくさん育てています。料理に使う植物にする必要はないんですけど、料理に使える植物にすればガーデニングを楽しみつつ食べることもできるので一石二鳥なんですよ。わたしは料理も趣味なのでこの相乗効果にはとても満足しています。

そういった植物をたくさん育てているので、わたしのベランダには虫たちがたくさん集まってきます。この前も蝶々が止まっていてかわいかったですね。暫くしたら青虫がレモンの木をよじ登っていたので、この前の蝶々がタマゴを産んでいったんだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?