土屋勇人とそろばんは難しい

こんにちは、土屋勇人です。算盤って難しいですよね。小学校4年生位の時に学校で習っていた覚えがありますがなかなかできなかったのを覚えています。算盤そのものは学校の用意している通販で購入することになっていました。しかし当時我が家はバブル期の残り香があったのか、そこそこお金がありました。ですから学校の用意している通販の中で、1番高い算盤を買ってもらったのを覚えています。クラスでもそんなに最高級の算盤を買ってもらっているのは数人しかいませんでした。そのおかげもあってか周りからすげえすげえと言われた覚えがあります。

まぁそれはさておきその高級算盤を使いこなせたかどうかと言えば実はあんまりそうでもないんですよね。なかなか理解ができなかったのと、頭の回転が遅かったこともあって算盤を使いこなす事は非常に難しかったです。クラスの中でも最低クラスだったと思います。

ですからちょっと家で練習したりとかもしましたね。でもまぁなんとなく多少はできるようになった記憶があります。それは先生やうちの親のおかげだと思います。それはありがたいですね。ですが今ではもう何十年も使っていないので、ほぼ覚えていないようなものです。ですからどうしようかなと言う感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?