見出し画像

土屋ゼミってどんなゼミ?ゼミ生インタビュー vol.11 めいめい編

1.はじめに

 こんにちは!土屋ゼミ4期生の山田莉子です!

 さてさて、ゼミ生紹介も後半戦に突入していますが、いかかですかー?ゼミ選びに間に合うように、頑張って投稿していきます。ぜひぜひ最後の子の紹介まで見届けてください!!

 今回は、めいめいこと荒田芽依ちゃんにインタビューしました!最近起業して、個人事業主になったって噂の子です。さっそくインタビューに行ってみましょうー!!

めいちゃん20歳の誕生日


2.インタビュー


ーゼミ選びのときに色んな先生と迷って結局土屋さんにしたのはなんで?

「正直、土屋さんしか考えてなかったんだけど、”土屋さんのところに入る=しんどい”って思ってたから、しんどいのを選ぶか、楽なのを選ぶかで迷ってて。それに、土屋さん人気だろうなとも思って。でも、最終的に、頑張りたい!って思った。」

ーじゃあ、一番の決め手は「頑張りたい」ってことかな?

「それとか、落ちるかもしれないけど、やるだけやってみよう!って思って。そんな感じだったかな。」

土屋ゼミを希望する人はみんな葛藤はあるよね(笑)土屋ゼミ人気なイメージだから、落ちたらどうしようっていうのもあるし。入ったらしんどそうだしね。

ーめいちゃんは入る前はしんどそうっていうイメージがあった?

「うん、あったね。『一番頑張る!』とか、『優秀な人集まってる』みたいな。」

ー確かに。私もそのイメージあったな。何かプジェクトやったり、色々なことをしたりしてる先輩が多いからね。実際入ってみてそのイメージが変化したりした?

「先輩たちに対する優秀なイメージは変わらなかった。あと、もうちょっとみんな土屋さんみたいに明るい人だと思ったのね。だけど、ゼミ室に入ったときとかは、意外とみんな黙々と作業してて。常にめっちゃテンション高い!って感じではなかったから、逆に、割と自分よりで、そこは安心した。」

ー確かに、入ってみたら意外と馴染む感じだね~
土屋ゼミは遊ぶときと勉強するときで、しっかり区別できてるよね!

めいめいとななちゃん

 めいめいとななちゃん!

ー土屋さんと半年くらい一緒にいてみて、どんな人っていう印象を持った?
ゼミに入る前では見えてこなかった土屋さんの一面とかある?

「入る前は、すごい人って感じ。『経歴やば』『何年生きてんの?』みたいな(笑)あれもこれもやってて。それは今も思ってるけど、入ってみて、意外と人間味のある人だなって感じた。スケジュール忘れたり、私たちの反応を結構気にしたりして(笑)私のイメージは経歴凄くて、あまり自分の私情を言わない人かと思ってたけど、奥さんととのこととか、過去のこととかを話してくれるじゃん?だからいい意味で親しみやすい。あと、思ったより優しい。もうちょっと厳しいと思ってた。」

ーそんな土屋さんとのエピソードとかある?

「この前面談したときに、『めいめいは課題とかを何とか埋め合わせして、何とかやり遂げるよね』って言われて。計画的にやるわけじゃないけど、どうにか最後で頑張るところがあるから、すごい性格を当てられた。いつそんな見てた?みたいな。」

ー1人1人のことをちゃんと見てくれてるよね~。

土屋ゼミに入って良かったなぁて思うこととかある?

「やっぱり、ゼミに入るまではコロナで大学生活にやる気がなくて。延岡(の産業観光に関する分析・提案)は結構しんどかったけど、色々やれる環境、やらせてもらえる環境があったのが、めっちゃ良かったなって思う。あと、新しい友達ができたのが良かったかな!」

ーほんと、延岡の調査はしんどかったよね。

めいめいに群がる女子たち


ーめいちゃんはさ、one(セルフ写真館)を最近1人で開業して頑張ってると思うけど、やるって決めた理由とか教えて!

「これめっちゃチャンスじゃんって思った。やりたいっていう気持ちと、来たチャンスが被ってたというか。挑戦したいな、なんかしたいなっていうのはずっと思ってたし、実際就活でも使えるし、タイミングが結構合ってた。

 あと、親が『やった方がいいんじゃない?』って言ってくれたのが大きかった。親に反対されたらやめた方がいいなって思うけど、親がいいよって言うことは、やった方がいいなって思った。」

ーチャンスを自分のものにしたんだね。

最後に後輩に対して何かメッセージある?

「私は、ゼミに入ってやりたいこと全然なくて、土屋ゼミに入ることがとりあえず目標になってて。入ったら、既に経歴あるって人が多かったから、私もそういうの欲しいって思ってたけど、そこでは何も思い浮かばなくて。(oneの)チャンスが来て、これだって思った。
 だから、何も目標がない、やりたいことがないって思ってる人にこそ、土屋ゼミはおすすめというか。これって何かやりたいことがないかもしれないけど、そういうチャンスはめっちゃ提供してくれるから、何かしら見つかるかもしれないし。」

土屋さん背中押してくれるしね。

めいめい イチゴ

めいめいとイチゴ(とイチゴを頬張る紘進くん)

3.最後に

 めいめいのインタビュー、いかかでしたかー?私はoneを1人で一生懸命頑張っているめいちゃんのことをかっこいいなぁと思っています!ゼミ中も的確な発言をしてくれて、とっても頼りになる女の子です。

 そういえば、先日、土屋ゼミ4期生は「迷ったら、面白くてしんどい方を選ぶ」という方針を決めました!ゼミ選びに迷っている2年生も「面白くてしんどい方」を選んでみてはいかかですか??

ちなみにこの間、青太マラソンに4期生の8人全員がエントリーしました!!みんなで仲良く、"しんどい方"を選びました(笑)42㎞なんて長距離、私走ったことないのですごく不安ですが、12月の本番に向けてこれから走りこんでいきたいと思います!!!

次回はめいめいがはまゆうにインタビュー!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?