2019.04.01 - 入社したら「3年頑張れ!」ではなく「7年くらい頑張れ!」

4月1日。月曜日。晴れ。

朝、電車が少しだけ混んでいるような気がした。毎年この時期は、着慣れないリクルートスーツを着て通勤する新社会人が多数、電車の乗車率を上げるのだった。私も社会人になって、7年目を迎えることになった。

4月1日だからといって、私の会社では何をするでもなく、いつものような月曜日を過ごすこととなった。おそらく他の会社では入社式などのイベントがあるということなのか、社内であまり電話も鳴らず、必要な仕事に好きなだけ時間をかけることができた。

14:00。お腹が空いたことを無視できなくなって、ようやくお昼ご飯を食べていないことに気がついた。何が食べたいかな?と考えたところ、どうしても冷やし中華が食べたくなったので、コンビニで冷やし中華を探して、「ミニ」ではなく、ちゃんとしたサイズの冷やし中華を見つけて、デスクに戻って、食べた。

冷やし中華の汁がワイシャツに飛ばないことに細心の注意を払いながら、美味しく頂くことができて、こんな風に毎日、好きなものを食べられたら良いなと思ったのだった。

21:00。仕事も佳境に差し掛かる中、急に首に痛みを感じた。首にはヘルニアがあるので、再発の可能性もあるかと思ったが、それはきっと、また姿勢が悪くなってきた証拠でもあるので、少し席を立って、改めて自分は姿勢が悪いのかもしれないな。と再認識して、また仕事を再開した。

22:00。退勤。月曜日からこの時間に退勤したので、失敗したな…と思いつつも、家に帰ってビールを飲みたいと思った。外はかなり寒く、4月になったにも関わらずこの寒さはちょっと参るなというところだった。

帰宅して、ビールを開けた。最近ではこの時間が「仕事終わりー!」のゴングのような気もしていて、缶ビールを開けてからは仕事のメールもSlackにも目を通さないようにしている。

寝る前、本を読みたかったが異様に疲れていて、どうしても読めなかった。

忙しくなればなるほど、本を読みたくなる。しかし、いざまとまった時間が取れると、本をあまり読まなくなる。なんでしょうかこれは。

首をマッサージしてから、寝た。2:00だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?