2019.04.09 - 課題が見つかってよかった

4月9日。火曜日。雨。

日記を書けないでいたが、書きたくなったら書けば良い。という気がしてきた。4月が始まって数日で、誰かにとっては新しい日々のスタートで、毎日本当に多くのことを吸収している人もいるのかもしれない。私はというと、変わらない毎日を送りつつ、日々の業務に相変わらず忙殺されている。

『「超」入門 失敗の本質』が家に届いていたので、それを鞄に入れて出社した。お守りの代わりみたいな形で持ち歩いておこうと思ったのだが、電車の中でページを開くといっきに引き込まれて、これはちょっと面白い本を購入してしまったぞ。となったのだった。本を読むタイミングすら作れない日々が続くなか、この感触はとても良く、本に限らず「したい!」と思えることが沢山増えるとどんなに良いだろうかと思いながら、少し疲れてきたので、読むのをやめた。

午前中。

提出しなくてはならない資料をまとめて、代理店に提出。提出する前に「あれ、どうですか?」と催促の連絡を受けてしまう。少し悔しいが、悔しがっても仕方なかった。

午後早々に打ち合わせ、建設的ではない話が続いたので帰りたかったが、関係者が多かったため、帰れなかった。無駄な会議、打ち合わせが増えるのは本当に嫌なことで、その時間を他に使えるだろうという気持ちよりも、その時間に対する不快な気持ちそれ自体、その汚染された精神状態になるのが嫌だった。

16:00。先輩と打ち合わせ。今後の戦略を練る。文字通り、戦略。戦闘の上であり、戦術の上であり、本丸の部分である戦略。(失敗の本質の読みすぎ)

1時間半程度で済むはずが、あまりに盛り上がってしまい、結局2時間経過。

自分の課題が明確になったので、嬉しい気さえした。課題が見つかるというのはとても良かった。それを克服するということが目標になるから。目標のある生活は、自分の人生を豊かにすると確信しているものの、なかなかできることではないのだった。課題が見つかり、目標ができて、本当に良かった。

23:59。退勤。日付が変わる前に退勤できた。帰りの電車の中、多くの酔っぱらいがいて、少し腹立たしい気持ちだった。

2:00。就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?