見出し画像

2019.03.30 - 2019年のお花見

3月30日。土曜日。肌寒いが、晴れ。

今日は、目黒区にある西郷山公園に花見に来た。桜の季節といえば花見で、ここ数年、毎年お花見が出来ていることに気が付き、なんだか良いことだなぁと思われた。

桜を見て、綺麗と思うほどの心はまだ出来上がっていないけれど、桜を理由に人が集まるということはとても日本人的で素敵だと思ったのだった。今日は、12:30からの場所取りで、シートを引いて、ビールを飲んだ。一緒に場所取りをしたNさんは、昨年も場所取りをしてくれていて、とても酒の強い人で、2人でビールを飲みながら色んな話をした。

中目黒で分譲マンションを買ったようだった。

私の地元は、日本三大夜桜と言われる程、夜桜が有名だ。
しかし私は、高校3年生までしかそちらにはいなかったので、酒を飲みながら桜を観るということはなかった。

地元から出てきて10年。考え方や生き方は10代の頃のものとは大きく変わってしまったが、それが正しいことなのかどうかは分からない。

関わる人や、生きる場所が変わるということは、過去を綺麗することでもあるかもしれないと思った。

つまりもう10年経った頃、同じ地で同じ桜を見ているのか、また、見ていないのか。どうなるかは分からないけど、確実に来るであろう10年後が想像もつかないものというのは、なんだか不思議な感情になり、ひたすら、結局夜までビールを飲み続けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?