2019.04.02 - 残業後の魅力

4月2日。火曜日。晴れ。4月に入ったので、春の陽気になったかと思いきや、冬の様相に逆戻り。とても寒い。

ある出版社との打ち合わせ。なかなか話が進まず、会議として成り立っているのか不安にもなりさえした。私が話すタイミングとなったので、必要なことを報告した。

思えば、こうして老舗の出版社との打ち合わせに顔を出し、意見をするというシーンは、当初とても緊張した。自分の存在感を示すこともできずに、先方の偉い人からは「空気かと思った」と言われる始末(苦い思い出)。

そんなことがあったにも関わらず、今では皆が私のことを信頼してくれていて、ここにくるまで1年かかったのだな。と思う。

14:00。会計処理などを進めて、急いで次のアポイントに向かう。

こちらでも色々と意見を問われて、もっと沢山勉強をすべきだなと思ったのだった。勉強は永久にし続けないといけないと思った。そして、こうしたアウトプットの場もしっかり用意しておくべきで、そういう場がないと吸収されないのかもしれない。

16:00。遅い昼食を食べる。食べてからは、ひたすら資料作りをした。

00:00。退勤。

終電に間に合わなそうだったので、早歩きで駅まで向かう。この時間、どうしても酒臭い人ばかりだが、中には私と同じように、先程まで仕事をしていました。と言わんばかりに神経が興奮している人もいる。そういった「さっきまで仕事していました」のような女性を見かけるとなぜか、なぜか魅力的に感じてしまうのは、不思議だった。

結局渋谷駅までしか行けず、そこからはタクシーで帰宅した。

2:00。就寝。本日も本は読めず。

明日こそは読みたいし、走りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?