見出し画像

見た目という錯覚資産

みんさん、こんにちわ!ほんねふぁくとりーのつっちーです。
本日は、わたしがよく使うアパレルショップをご紹介していきたいと思います。洋服が好きで自分のこれってスタイルが変にあって、、まあ今日も独断と偏見で書き留めていきます。

第1位 UNIQLO,GU(ファーストリテイリング)

デフォルトで利用する1番はここです。ここではなるべくシンプルなものでかつ光沢感(ツヤ感)のあるものを基本路線選びます。光沢感は大人っぽさと高級感は出しやすいので。仕事場使いが多いかも。

第2位 ZARA

正直、デザイン性が高いことと大人っぽさを出したい時、柄物で強めのビジネスライクにしたい時など愛用できるアイテムが多いので利用します。

第3位 ムラサキスポーツ

サーフブランドが好きでどうしても夏場はほぼムラスポって感じです。
特にRVCAとボルコムがお気に入り

番外編 ワークマン(WORKMAN)

私の中で意外と外せないショップです。当然、機能性はさることながら、価格がとにかく安い。ファッショナブルな高機能ウェアをバランスよく
利用させて頂いております。

そして、すごく服装で参考にしているのがMBさん、「ファッションロジカル」が大好きでめちゃくちゃ参考になります。おしゃれとかって、これまで定性的というか、感性というか具体的にロジックで説明できる人っていなかったような気がしますが、この人の話を視聴した時に完璧に心を打ちぬかれたというか全身に超電流が走ったというか、、まあ、凄く好きですw

MB氏
元々アパレルスタッフからバイヤー、
現在は実業家、YouTuber、ブロガー、デザイナー

世の中で最もフォーマルな色、それは黒と白です。冠婚葬祭では基本路線このカラーになります。そして、それ以外のカラーはフォーマルではないという事です。フォーマルとカジュアルのバランスでオシャレ感が決まってくるというやつです。また、質感で言えば冒頭で触れましたが光沢感は大人っぽさに繋がります。サイズ感で言えばオーバーサイズは子供っぽく見えますし、タイトになれば大人っぽく見えますがバランスが重要になります。

色のバランスは多様すれば子供っぽく見えますが単色になれば地味になります。大人っぽく見せる際に単色寄りになるなら、アイテム(アクセサリー)でアクセントを作るような工夫も必要になります。この辺の解説がMBさんは秀逸すぎて勉強というよりは好きすぎますw

時代によってサイズ感にトレンドも変化はありますが、MBさんのロジックが崩れる事はないと信じてやみません、理由は、ファッションの歴史についても詳しくひも解いているのがあります。なぜ、デニムに革靴がおしゃれに見えるのか?、普段着などというカテゴリーがそもそも存在しない理由など事細かに、納得いく理由で解説されているためです。普段に比べ、長くなりましたがこの辺にしたいと思います。

まとまめます。MBさんのファッションロジックは私みたいなおじさんにもわかりやすいものになっているので是非、チェックしてみてくださいw

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました◎

Instagram(ほんねふぁくとりー つっちー)
https://z-p15.www.instagram.com/honne_factory_tsuchiya/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?