見出し画像

先行者利益

みんさん、こんにちわ!ほんねふぁくとりーのつっちーです。
今日は先行者利益についてわたしの独断と偏見でお話していきたと思います。

わたしの友人に社会福祉事業を経営している人がいます。
彼は若くして現在、大きな成功を掴んでおります。
それは先行者利益をしっかり掴んだことがひとつの要因ともいえます。

先行者利益とは、誰よりも早く新しい市場に参入したり、自分自身で新しい市場を作り出したりすることで、利益を独占し市場における優位な立場を確立することを言います。

彼がどんな手段で先行者利益を勝ち得たかでいうと、SNS戦略です。彼は大学を卒業して一度、福祉関連の仕事に就きますが業界の闇を変えたいという志から一念発起で独立します。そしてyoutubeを始めます。当時の立ち上げメンバー含め周囲から猛反発されたと聞きます。社会福祉という業界で情報発信することは当時はタブーとされている雰囲気もあったと聞きます。でも彼は始めました。月日は経過し、チャンネル登録者数2万人を超える社会福祉事業では第1人者となるインフルエンサーになりました。

[先行者利益の特権]

1.代名詞的なポジションを得られる 

例 スマホといえばiPhone 

2.価格競争にさらされない

適正価格を決められる。

3.最初に検討してもらえる

その業界の代名詞になれば、基本比較対象になる

もちろん、先行者には当然リスクもあります。未開発市場になれば、
不確実性の中で判断しなければならない事もあり、ギャンブルに似たような場合もあります。ただし、その部分も含め十分な対策や準備をして挑戦できるかが重要になってきます。彼がyoutubeで急速に陽の目をみたのはチャンネル開設からなんと8年後、その間コツコツと積み上げていたんです。「誰にでも出来る事を誰よりも長く」彼は業界に風穴を開けたんです。わたしは彼を本気でリスペクトしています。現在はたくさんのコミュニティを運営し、他に3社経営している敏腕実業家です。

まとめます。先行者利益とは周囲の反対の大きさに比例し、勝ち抜いたときのリターンが大きい。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?