見出し画像

ピヨピヨ週末農業14_雑草を食らふ

土いじりは脳内デトックスにちょうどいい。

昨日除去しそびれた雑草に立ち向かうべく今日も畑へ。
また布団の中でグズグズしたのと用事が長引いたのとで結局到着したのは10時半。
猛烈に暑い。
だけど蚊が少なくて助かる。

畑は日陰がないので直射日光が凄まじいのだけど、時折吹く風がこの上なく気持ちいい。
アスファルトがないからだろうか。


なかなか火が点かず準備に時間がかかる蚊取り線香は端折ってハッカ油濃いめの虫除けを全身にスプレーし、炎天下で意地になりながら(?)畑の境界線だけでも復活させようとブチブチ引っこ抜きました。
軍手はめているとどうもやりにくく、素手で除草した結果手のひらは皮が剥けボロボロ。

1時間程度でどうにか境界線は復活。
雑草はこんなになるまで放置したらダメだな。

オヒシバ


ハキダメギク(なんて名前…)
スベリヒユ

スベリヒユは食べられるとかいうので、茹でてドレッシングかけて食べてみました。
太い茎が「ホクッ」という感じの食感で、思いの外美味しかったです。
栄養が豊富らしいですね。

来週こそは畑の中央部に残った雑草をキレイに処分して、次の作物を植えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?