マガジンのカバー画像

発達特性の子育ての日常

7
ADHD、ASDなどがある子どもたちを育てる日々の記録です。3歩進んで2歩下がる毎日。
運営しているクリエイター

記事一覧

長男、起きない。

平日だろうが週末だろうが、長男は昼の12時を過ぎるまで部屋から出ません。 彼が寝る時間はだ…

つちのこ
3日前
1

長男を追う

長男が受験するかもしれないチャレンジスクール(不登校等で能力を活かしきれなかった子が目標…

つちのこ
4か月前
5

無気力の子が関心を示したもの3

無気力(に見える)長男が興味を示したものを記録しています。 小2のときに行かせた合宿を最…

つちのこ
6か月前
4

エベレストを動かすより難しいこと

「人を動かすことはエベレストを動かすより難しい」と誰かから聞いたことがあります。 子育て…

つちのこ
6か月前
7

身体中を固めていた氷が溶けたよう

少し遡りますが中2の3学期の期末試験前日。 長男が学校からの配布物を自ら私に手渡しました。…

つちのこ
6か月前
4

無気力の子が関心を示したもの2

無気力長男は以前「リングフィットアドベンチャー」に沼って朝も晩もプレイしていたのですが、…

つちのこ
7か月前
3

無気力の子が関心を示したもの

長男は小学校低学年まで、自分1人でどこまでも行ってしまうタイプの子でした。 行方不明になること数知れず。 あまりに行方不明になるので警察の方に名前を覚えられるほどお世話になった時期もありました。 それが今や逆。 弟妹が同伴でなければ外に出ない子になりました。 ※平日は給食を求めて毎日別室登校してくれています そこそこ年齢差があるので、3人が同時に楽しめる場所を探すのに一苦労なのですが、試行錯誤する中で見つけた場所が「室内スキー場」でした。 入場料とレッスン料とレンタル料で