人生とは何か。

23歳があと数ヶ月で終わろうとしている最中、人生とは何かに打ち当たり。

自分より幸せではない人は数えきれないほどいるだろう。

でも、それは何を物差しとして考えるかによって変わってくる。

お金?恋愛?環境?仕事 などなど 数えきれないほどに

お金で考えたとしたら、生活には困らない程度では自分は持っているはず。

でも、お金持ちから見たら微々たる物で一日で使い切れるほどの金額しか

でも、お金がない人から見たら、それは数ヶ月分の食事代になるだろう。

じゃあ、今が幸せかと聞かれるともう少し人生としての余裕は欲しい

でも、今が幸せじゃないかと聞かれると満面の笑みで違うと答えるだろう。

自分の中で、この人生を大切に生きる中で何を最も重要視するかが重要で

時間なら時間を有意義に使える様に仕事も環境も考えればいい

お金なら死に物狂いでもお金が稼げる事に集中した方がいい

愛なら誰かをそして誰かに愛してもらえる様に自分を磨き、人を大切すればいい

正直、死ぬ前にはきっと後悔をする事は現段階でもわかっている。

でも、少しでも後悔を減らせる様に何かに取り組める事が重要なのかも

今を生きる私たちに死ぬ事を考えろは何か色々履き違えている気がするから

今を生きる私たちは今を大切に生きる為に何が重要なのか明確にする事が必要なのかもしれない。

まとまらない自分の考えをむりくり形にしたから

これは数時間後に見ても理解できない文章になっているだろう

でも、それが今の自分だと受け止めよう。明日はまた人生に向き合えているかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?