見出し画像

よくある質問 Q&A 補助金編 関西弁(Copilot使用)

前回記事よくある質問 Q&A 補助金編 通常版|神奈川県川崎市補助金申請専門の行政書士 土田経営事務所 補助金、助成金、行政書士の解説記事置き場 (note.com) を関西弁で変換いたしました!
前回の記事が読みづらかった人はこちらはいかがでしょうか?

せやな、関西弁で楽しくQ&A変換してみよか!

Q: 補助金って誰でももろてええん?
A: ちゃうで、補助金の申請要項をちゃんと見て、要件満たしてなかったら申請できへんで!

Q: 補助金の審査ってどないなん?
A: ええとこ聞いたな!個人事業でも法人事業でも、事業の内容や将来性、収益性、革新性、継続性、社長や代表の経歴まで、めっちゃ色々見られて総合的に判断されるんや。申請したからって必ず通るわけやないで!

Q: 補助事業計画書ってなんやねん?
A: 補助金申請する時に必要なんや。今までの業務、これからの業務、補助金使って何するか、全部具体的に書かなアカンねん。

Q: 申請対象者がやらなあかんことって?
A: 必要書類の準備して提出することや。事業計画書作るためには、会社の詳しい情報もいるからな。情報は多い方がええで!

Q: 補助金の振り込まれるタイミングっていつやねん?
A: 公募申請して、採択・交付決定されて、補助事業実施して、実績報告して、確定検査して、補助金額確定して、請求して、やっと入金やで。

Q: 補助される比率ってどんなもんやねん?
A: 補助金によってバラバラや。申請者は基本、補助事業完了まで自分のポケットマネーで事業進めなあかんで。

Q: 補助金申請時に必要な書類ってなんや?
A: 決算書や確定申告書、法人登記簿謄本、開業届、印鑑証明、口座情報、賃金台帳、雇用契約書、労働者名簿、納税証明書などなど、めっちゃいるで!

Q: 補助金交付決定後の必要書類って?
A: 見積書や相見積書、発注書、契約書、納品書、検収書、請求書、領収書、振込証明書など、ちゃんと用意しとかなあかんで。

Q: 事業を行うタイミングってどないやねん?
A: 採択されてから交付決定日以降や。その日より前にやった発注・契約や支出は補助対象外やから気をつけや。

Q: 交付決定前に発注したもんを買ったらどうなるん?
A: 補助対象外やで。補助金申請前にやっちゃいけんことは、見積書の先の作業やな。発注や契約以降の作業は一切やらん方がええで。

Q: 補助金交付後にやらなあかんことって?
A: 補助金申請時の事業計画書通りに事業実施することや。変更はなるべくせんといてな。

Q: 補助金申請の方法ってどないやねん?
A: GビズID使ってJグランツで電子申請や、郵送、自治体窓口、独自の申請フォームからの電子申請があるで。

Q: GビズIDってなんやねん?
A: 電子申請するために必要なIDや。取得には余裕を持って1か月は猶予を持っといた方がええで。

Q: どんな経費が対象になるんや?
A: 補助金申請する事業の要項に書いてある補助事業に直接関係する経費が対象になりやすいねん。汎用性が高いもんや、申請事業目的外でも使えるもんは経費対象外になることが多いから、申請前にしっかり確認しといてや。

Q: 「汎用性が高く申請事業目的外でも使えるもん」とは、具体的にどんなもんやねん?
A: パソコンや事務用プリンター、複合機、タブレット端末、WEBカメラ、ウェアラブル端末やタブレット端末、PC周辺機器(ハードディスク・LAN・Wi-Fi・サーバ・モニター・スキャナー・ルーター・ヘッドセット・イヤホン)車などや。補助金によって違うから、申請前にちゃんと確認してな。

Q: いつ契約や支払いした経費が対象になるんや?
A: 助成対象期間内に、発注や契約・実施・支払いが完了した経費が対象やで。

Q: 採択前に事業に着手したら、補助対象になるんか?
A: 補助金の対象となる経費の発注・契約・支出行為は、「補助金交付決定通知書」受け取った後からやで。「採択通知書」受け取ってても、「補助金交付決定通知書」来るまでの行為は補助対象外や。

Q: 重複する内容の助成金の申請を複数することはできるんか?
A: 基本的にはアカンで。他の助成事業とかぶってる内容の併願はアカンねん。でもな、重複してへん内容なら、他の助成金に申請できるで。

Q: 補助金交付決定後に他の補助金に申請できるんか?
A: 内容がちゃう別の事業なら、同じ事業者でもちゃう補助金をもろてええねん。ただし、一度補助金もろたら、その後の申請に制限かかることもあるから、気をつけや。

Q: 補助対象経費の支払いは、現金でもええんか?
A: いやいや、支出は銀行振込が基本や。現金でバンバン払うんはNGやで。

Q: 「○○一式」と申請しても補助対象経費として認められるんか?
A: 「一式」や「等」って書いても、なんのこっちゃわからんからアカンねん。経費内訳はキッチリ詳細に書かなアカンし、「内容・必要理由」もしっかり具体的にな。

Q: 家賃は補助対象経費になるんか?
A: そやな、普通の事務所の家賃はダメやけど、新しい事業のために新しく事務所借りるなら、補助対象になることもあるで。補助金によって違うから、申請時に確認や。

Q: 相見積もりって必要なんか?
A: 金額がでかいと、相見積もりが要ることもあるで。補助金によってちゃうから、申請するときはちゃんと確認しといてな。

Q: インターネットオークションからの購入はアリか?
A: それはダメや。オークションからの購入は補助対象外やし、個人との取引サイトでの購入もアカンねん。

Q: コンサルティング費用やアドバイス費用は補助対象になるんか?
A: 原則としてはアカンねん。でも、補助金によっては例外もあるから、申請するときはしっかり確認してな。

Q: 補助金で買ったもんを売ったり貸したりできるんか?
A: 補助金で買ったもんは、補助事業終わってもちゃんと管理して、補助金の目的に沿って使わなアカン。売るときには制限あるから、事前に補助金事務局に問い合わせや。

Q: 人件費は補助対象経費になるんか?
A: 人件費は基本的には対象外やけど、補助金の種類によっては対象になることもあるで。

Q: 実際に交付される補助額はどうやって算出されるんや?
A: 補助事業終わった後に、実施期間内の設備投資とかにかかった費用の証憑類を提出して、事務局がチェックして、公募要領に定められた補助率を適用して算出されるんや。

Q: 補助金の支払はいつごろやねん?
A: 補助事業終わってから実績報告書提出して、補助金額が確定した後に精算払いされるんや。条件によっては概算払いもあるで。

Q: リース費用は対象になるんか?
A: 対象になるもんもあるけど、補助金によって違うから、申請するときは確認が必要やで。

Q: 採択決定後に事業計画と実際の金額に違いが出たらどうするんや?
A: 申請時の事業計画通りに進めるのが基本や。金額が安くなる分にはええけど、名称や個数が変わると修正が難しいで。申請金額より大きな金額は100%認められへんからな。

Q: 採択決定後に辞退することはできるんか?
A: 事務局に申請して、辞退はできるで。でもな、連絡せえへんと今後補助金もろうても難しくなるかもしれんから気をつけや。

Q: 補助事業の実施期間よりも短期間で事業を終了してもええんか?
A: 実施期間より短くてもええけど、超えたらアカンねん。期間内に全部の手続きを完了させなアカンで。

Q: 補助事業の実施期限を超えたらどうなるんや?
A: 通常は補助金の対象外になるけど、やむを得ない理由があれば期限の延長が認められることもあるで。期限を超えそうになったら、補助金を提供する機関に早急に問い合わせや。

以上やで、関西弁でおもろいQ&A変換、完了や!他にも何かあれば言うてな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?