3C分析ってなんだ? 【業界未経験のwebディレクター #6】


3C分析の目的は?

3C分析をすると、自分たちのやるべきことをまとめることができます。

例えば、 まだ誰も知らない新しいアニメのウェブサイトを作ることになったとします。
まだ世の中のみんなが知らないので、みんなに知ってもらうために何か工夫をしなければなりません。
そんな時に3C分析を使うことで、自分たちが今どんな状況なのか、何をするべきなのか、考えをまとめることができます。


お客さんについて考える(Customer)

新しいアニメのウェブサイトに来てくれる人はどんな人なのか考えてみます。

例えば、
・ アニメが好きな人
・ アニメ会社で働いている人
が見に来てくれると思います。

ここで明確になったお客さんたちに、どうしたら喜んでもらえるのかを考えることができます。


ライバルについて考える(Conpetitors)

新しいアニメのウェブサイトはどんなライバルがいるのか考えてみます。

例えば、
・人気アニメのウェブサイト
・ Youtubeで新しいアニメについて紹介している人
がいると思います。

このライバルたちにどうやったら勝てるのかを考えて、ウェブサイトを作ることができます。


自分たちについて考える(Company)

新しいアニメのウェブサイトを一緒に作る仲間の、長所や短所について考えてみます。

例えば、
長所
・ アニメ好きな人が多い
・ いろんなウェブサイトを作ったことがあるので、提案が得意

短所
・ 新しいアニメのウェブサイトは作ったことがない
が挙がったとします。

この長所を最大限に生かしてウェブサイトを作るにはどうしたらいいのか。また、短所をカバーするにはどうしたらいいのかを考えることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?