見出し画像

業界未経験のwebディレクター #0

こんにちは。ミノリです。
約4年間勤めたゲーム会社を4月に退職し、5月からはweb制作会社でディレクターを務めることになりました。

いきなりwebディレクターとして雇ってもらえるということは、前職でもディレクターとして活躍していたんだろうと思われるかもしれません。

いえ、全くの下っ端。普通の一作業者でした。

事の経緯をざっくりと話すと、web制作会社に転職したいなーとぼんやり考えていた私に、業界で働いている友人が声をかけてくれたことがきっかけで、その会社の社長と直接お話する機会を得て、ディレクターに向いてそうだからうちでやってみないか?という流れになった というわけです。

かなり端折っていますが、上記のような流れで5月中旬から契約社員として働かせていただくことになりました。

転職がスムーズにできてラッキー!と内心喜びながらも、皆さんお考えの通り、(web業界のこと何も知らない、おまけにディレクターなんて全くやったことないのに大丈夫かな…)という不安が常に頭をよぎります。

web制作のことを軽く調べてみても、聞き慣れないカタカナ用語やアルファベットの略語まみれで全く意味がわかりません。

完全業界未経験なことは社長や他の社員さんも承知の上で採用していただいているので、業務上での不手際はある程度目を瞑っていただけるのかもしれませんが、せめて会話の内容がなんとなくわかる程度にはなっておきたいと思い、5月中旬までの無職期間で、webについて学んだことをこのnoteに少しずつアウトプットしていきたいと考えています。

具体的には、
・本や動画をみて学んだことを文字でアウトプットする
・自分が良いなと感じたwebサイトの感想をアウトプットする
の2点を行なっていく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?