見出し画像

第3話 思いもよらない心の揺れ

100人の登録者のチャンネルが急に数万回の視聴回数を獲得すると当然出てくるのは

アンチってやつだ。

始めたばかりの頃、アンチもむしろ歓迎だぜ!
なんて言っていたことが嘘のように、
その現象が起きたとき、心をえぐられた。

だってさ、動画に全く関係ないこと言われるんだぜww

きっとだ。トップを走るYouTuberは、誰しもが経験し慣れて超えてきたのだろう。

最初から、心ない言葉を投げられて反応が出ない人はいないのではないだろうか?

最初はチョロチョロと出てくるもので、
僕らもアンチコメントをもらって喜んでいたのだ。

しかし次の日も、その次の日も視聴回数は伸びに伸びてそして露出が増えるとどうなるか?

アンチってやつも増えてくるのだw

1日1件のアンチコメントが次には3件
その次には5件・・・・と

そうなると気にしないという事も出来なくなったりしてくる

それでも良いコメントが多いのに、気になってくるのだ。

僕らはそれでも動画を出し続けた。

アンチ対応とかGoogleで検索していた辺り
結構気にしながらやっていたのだと思うw

そこで目にしたのだ。

「大体、2週間でアンチはいなくなる」

そしてその言葉通り我々のチャンネルから彼らは

全くいなくなった!

正直、そういう負の行動には体力が必要だ。
彼らも人だから、疲れちゃうのだ。
それにアカウントを3つも4つも作って攻撃してる人もいるって聞くし、

まぁ、そりゃ疲れるし飽きちゃうよね。

だから、応援してくれるファンやこれから応援してくれるであろう方に目を向けて
精一杯動画を発信した方が良いのだ。

結局のところ結論はそこにある。

まさに、負よりも正に目を向ける

経営の基礎と一緒の部分を見た瞬間だった。

しかし、YouTubeというのは特殊だと思うのは、

その賛否あった動画。
(ちなみにアンチが湧いた動画はウイスキー紹介の動画ではないです)

バットも僕らの動画にしては結構付いたんだけど、
高評価も他の動画より多いのだ。

結局は賛否があった方が良い。
という結論に達する。

この先も多くの動画を出すにあたり、きっと否を喰らうこともあるだろう。

もしこれを見たあなたも、何かしらの発信をしていて否を受けていたり、心を痛めているようだったら

僕からエールを

2週間、ファンの為だけを思って、
いつもより元気に発信してみてください。
(ちょっと落ち込んでるから、いつもより元気にくらいで普通です)

正しい事をしているならば、いなくなるから。

そして、否も軽く受け入れていこう!!
だって、賛も多くなってくるのだから!!!

これが僕の得た、結論だった。

この経験をさせてくれた、心ない言葉をくれた彼らにも感謝を。

今では良い思い出なのだ。

サポートもよろしければお願いいたします!! 頂いたサポート費は、YouTube、noteでの活動費とさせていただきます!!