見出し画像

変えられないPTA交通費

こんにちは。
PTAかいちょーさんです。

PTAのめんどくさいことや意味ないことを
ちょっとずつでも変えていこう!
と日々頑張ってます。

ひとつ、
なかなか変えられないことがあります。
それが交通費。

高校のPTAでは
遠くから電車で来る人もいるので
交通費が実費で支払われます。
初めて交通費もらったときは
おーーーー!と嬉しく感じました。

無償のボランティアなので
持ち出しがないように
交通費を負担してもらう
っていうのは
それはそれでよいことなのですが…

交通費担当の会計さんが、
ひたすら
しんどい😭

都度払いの場合には
重い小銭をたくさん持ってきてくれて
ひとりひとりに支払って
領収印をもらいます。

年間まとめ払いの場合には
みんなの交通費申請を集めて
その金額を用意して配ってくれます。
が、
なかなか申請書が揃わなかったり
なかなか交通費を取りに来てもらえなかったり。
交通費配布日に交通費を取りに来るために
また交通費が発生してたり…。


あんまりにもたいへんそうなので、
・交通費廃止
・一回500円の定額支払い
・年間2000円とかの定額支払い
・役職ごとに、交通費という名目ではなく活動費として定額支払い
などなどいろいろ提案してみたのですが、
どれも通らない。。。

やはり
交通費は正しく正確に支払われなくてはいけない
というご意見が
非常に多いです。

わたしは、
正確も大事だけど、
会計さんの仕事量が
ボランティアの範囲を超えてるから
負担を減らすことも大事!
って思うのですが…。

正確に払うなら、
PayPay払いとかができるようになったら
すごくいいと思うんだけど
できないかなぁーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?