見出し画像

Gが出た夜の虫採り少年

自室へ寝に行った長男が
バタバタバタバタ…とリビングへ戻ってきて、
「出たーーーー😭」
と。

G。
大きい。
これじゃ寝れない。
とのこと。

わたしがニヤニヤしていたら、
長男
夜遊びしてた次男に
急いで帰ってきて助けてくれ
とLINE。

兄想いの
そして虫採り名人の次男が
ダッシュで帰ってきてくれました。

次男は
まず装備を整えます。

動きやすい服装。
使い慣れた捕虫網、大小2個。
ビニール袋。

捕虫網は
柄を外して網部分だけにしてある
機動性を重視したもの。
いっこは
直径50センチくらいの
本気の虫採りやさんが使う
ガチの捕虫網。
もういっこは
100均の小さい捕虫網。

次男、
これを両手に持って
お兄ちゃんの部屋に向かいました。


『虫の眼』を持つ次男は
隠れているGを
さっさと発見。

家具の横に貼り付いてるGを
小捕虫網で落として
大捕虫網でキャッチする
という
鮮やかな技で捕獲!

やっぱり虫採りは
捕虫網だよねー!!

大捕虫網から
透明ビニール袋に入れて
じっくりと
観察しました😊
(お兄ちゃんは逃げ腰)


Gって
カブトムシみたいな感じだと
皆さん思ってるかもしれないけど、
カブトムシは甲虫だから外羽がかたくて
Gは甲虫じゃなくてカマキリに近いから
外羽がやわらかいの!
そして内羽は
カブトムシみたいに折りたたまれてるんじゃなくて
バッタみたいなイメージ。

あと、
Gの頭部って
ヘルメット被ってるみたいになってて
実は上から見ると隠れてる感じ。
脚はしっかりしてて
そうだよねーー走るの速いもんねーー
と納得させられる。



さて
じっくり観察した後に
次男
オレは殺生はしたくない

近所の緑地帯へ
リリースしに行きました。

地獄に落ちたら
Gが助けに来てくれるね!
ついでにお兄ちゃんのことも助けてくれるかも?
お兄ちゃんにとっては
それこそ地獄??😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?