見出し画像

PTA総会成立

こんにちは!
PTAかいちょーさんです。

娘の通う
地元公立中学で
PTA会長として
PTA改革に取り組んでいます。

今年は
改革の2年目です。


さて、
先日
PTA総会(書面)が成立し
PTAの新年度が始まりました。

新年度から新たに

・任意加入
・委員ボランティア制(くじ引きなし)
・会費なし(支援金募集)

の3本柱で
改革を進めています。

新たな取り組みに対して
新たな予算案をたて、
かなりシンプルで規模の小さい予算案を
総会で提示したのですが、
全員承認
で可決されました。

あと、
実は今回、
PTAの会則はほとんどいじらず、
「改革試行期間特別規定」
を追記する形にしました。

これは
万が一
改革がうまく進まなかった場合
次年度は元の形に戻すため、
の対策です。

会則本文は
急いで改正せず、
1年様子を見て
必要があれば
来年の総会で改正しよう
というもの。

「今年1年は改革お試し期間なので
会則に合わない運営もする」
ということを追記し、
それも
総会で
全員承認となりました。


今のところ
成り立つ程度の会員がいて、
成り立つ程度のボランティアが登録していて、
成り立つ程度の支援金が集まっています。

総会の回答数も
会員の7割弱。
かなりよい感じのスタートなんじゃないかなと
思っています。


そんなにたいへんな思いをせずに
改革を進めて、
周りの学校でも
お、
マネしてやってみる?
なんて
流れになっていったら
いいなぁ。

自由なPTAでもなんとかなるよーーー
という
見本になればいいかなぁ
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?