見出し画像

PTA嫌いになる瞬間

先日
友人がPTA嫌いになる瞬間
を目撃(見てないけど、聞いた)して、
心が痛んだ。。。


その友人は離れたところに住んでいて
私のぜんぜん知らない学校なんだけど、
このあいだ
PTA委員の選出があったとのこと。

その友人のクラスは、
委員がなかなか決まらなくて
誰も立候補しなくて。
なかでもクラス委員だけは
各クラスから絶対2人ずつ決めなきゃいけない
って言われてるのに
誰も手をあげなくて。
見兼ねた友人が
仕方なく
「去年もやったけど、いいですよ…」
と言って手をあげたところ、
クラスから2名決めなきゃいけないって言われてたのに
じゃ、ひとりでいいのでお願いします、ってなって
なぜか突然ひとりでクラス背負うことになった!
と。。。

友人激怒よ。
クラス委員2名のうちのひとりなら引き受けるけど、
なんで突然1名に変更されるの??
と。
去年もやったし事情も抱えてるのに
ちょっと優しい心を出して引き受けたら
ひとりに押し付けられた!!
もう人間不信!みんな冷たすぎる!
PTAなんか二度とやらない!
PTAだいっきらい!!
と。


これね…
ほんと、まず、
クラスのみんなーーー
だれかーーー
いっしょに手をあげてくれたらいいのに😭
(やった、逃げられたー)
(あーよかったー)
(おわったおわった帰れるー)
って声が聞こえてきそうな
悲しい案件ね😭

手をあげた彼女に寄り添うひとはなく、
みんな
ひたすらに
やりたくなかった、
ってことね。

人ってそれほど冷たいひとばかりじゃないから、
もしかしたら
このPTAは
そこまでしてみんなが頑なに拒否するほど
めんどくさいなにかがあるのかも。。
と思ってみたり。

でもね、
ほんとは
一番の問題はそこじゃなくて、
「2名→1名」
と宣言されるタイミング
なのだと思う。

誰も立候補しない

ひとりでいいので誰かお願いします

彼女が手をあげる

の順に進んでいたなら、
こんなに激怒することはなかったはず。

選出を担当したのが
本部役員なのか選考委員なのか
分からないし、
2名→1名
っていう決定はいつ誰がしたのか分からないけど、
やりかた失敗しちゃったね😢

委員選出を担当するひとは、
こういう
「地雷ポイント」がいっぱいあって
それを踏み抜かないように
めちゃめちゃ気をつけていかないと
しばしばこういうことになっちゃう。

でも
クラスの数だけ
選出を担当するひともいるわけで、
その全てのひとが
「地雷ポイント」を見極めることなんて不可能で。
ほんとは
本部役員が
地雷踏み抜かないように配慮された
きっちりした選出の手引を作って
現場には
その通りに進めてもらえばいいのだろうけど、
シロウトの作るマニュアルなんて
たかが知れてるし
(マニュアル作るのめちゃ大変だし)、
選出担当も
きっちりマニュアル読み込んで
その通りにやれるほどヒマじゃない…。


うん、
やはり、
これは、
義務として委員を選出しなきゃいけない
ってこと自体を
変えていかないとね。
さらなるPTA嫌いを生む前に…。

がんばろう。
と心に誓う
PTAかいちょーさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?