見出し画像

PTA総会

PTA総会の時期になりました。

総会資料が配られて
議案についての賛否が問われます。

書面開催が増え、
対面総会は減ったようですね。
あちこちの学校で
「紙で回答」
「Googleフォームで回答」
になりました。

対面総会って、
台本があって
議長を指名したり
予算の数字を全部読み上げたりして
儀式的で
すんごい時間がかって
たいへんめんどくさかった😭

対面でないと
顔の見える交流ができないとか
質問が出にくいとか
そんな理由で書面開催は却下されてきたのだけど、
コロナ禍にぐっと進んだ感じ。

書面開催
しかもGoogleフォームで集計
が取り入れられるようになって
ほんとよかったーーーー


わたし
この時期、
総会資料作成作業
ってのが
大嫌いで😂

指サック持参で
ぞろぞろぐるぐると行列して製本して
ホチキス留めしまくるの
ほんっっっとに嫌いで😂

学校の丁合機
を使わせてもらったり
電動ホチキス
を使わせてもらったり
したけれど、
やっぱり嫌いでした😅

無駄な作業…
労働力を提供させられてる…
って感じがするのよねーーー


そこで、
PTA改革として、
総会資料は
印刷製本会社へ外注することにしました。
申し訳ないくらい
お安くやってくれて
(私達の人件費合計額より安い)
配送してくれます。

でもそれよりいいのは
ペーパーレス化。

データをみんなに共有して
それを見ながら回答してもらうっていう方法ね。

これも
紙でないとみんなが見てくれないから
PTA離れが進む!
みたいなこと言われて
なかなか導入しにくいんですが…
配布するだけでも
ほんとめんどくさい作業なので
変えたほうがいいと思うなぁーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?