見出し画像

PTA互選会への招待状

中学校のPTA会長をやりながら
上の子の高校のPTAにも
クビをつっこんでいるのだが…

先日
高校PTAから
封書が届いた。

開けてみると
互選会への招待状。


「互選会」というのは
次年度PTA本部役員を決めるための
話し合いの会で、
たいてい
年明けくらいに開催される。

この会で
次年度の会長副会長書記会計と監査役を
全て決めなきゃいけないので、
もし出席者が少なかったりすると、
1人ひとつは引き受けないと帰れません…
みたいな
恐ろしげな雰囲気になったりする。

わたしは
長男次男の高校で
たびたびPTAをやってきたので、
互選会の恐ろしげな修羅場は
何度も目撃している…。


学校にもよるが、
互選会とその招待状発行は
選考委員会のひとたちが
担当している。

選考委員さんたちも、
互選会に来てくれるのが少人数だったら怖いから、
招待状を
めちゃくちゃたくさん出したりする。

一度委員をしたことのある人や
以前アンケートに委員経験ありと書いた人には
片っ端から招待状を送ったりする。
クジで選ばれた人を招待したりする学校もある。

数撃ちゃ当たる式の招待状だとは知らないから
受け取ったひとは
びっくりする。
なぜ???
どうして私が本部役員に???
私なにかした??誰の陰謀??いじめ??
とまで思うひともいる…

招待状の文面には、
なぜあなたに招待状を送るか…
は詳細には書かれていない。
推薦された人もいるし
アンケートになにか書いてた人もいるし
ランダムな場合もあるし
たくさんいるし

理由はなんとも書きようがないらしい。

しかも、
「来てください。」
「日時。」
だけ書かれていたりして、
断っていいのかどうなのかが
はっきり書かれていない。
たぶん
断り方を載せるとみんな断っちゃうからだろう。


ということで、
この招待状が
届いただけで激怒しちゃう方もいる。

善意で一度委員を引き受けたのに
また来年度もお願いします的なおたよりを
突然よこすとは
たいへん失礼だ!!
とか。

どこで誰がどうして私を推薦して
こんな手紙をよこしたのか!
ちゃんと説明しろ!
とか。

クレームを受けた選考委員さんたちは、
毎年こうやってるんで…
決まってる通りにやってます…
と説明。
お怒りはとけず。
互選会に来て
みんなの前で
直接選考委員さんに
怒りをぶちまけていく方もいる。


これじゃ
次年度PTA本部役員
いい雰囲気で始められるわけないよね〜😂


今回わたしが受け取った招待状には、
「お菓子を食べながらお話ししましょう」
「堅苦しくない会にしたいと思っています」
「話を聞くだけでもいいので来てください」
なんて書かれている。

選考委員さんたち、
悪意はないんですよーーー
ってことを伝えたくて、
なるべく和やかな雰囲気を出そうと、
いろいろ考えたんだろうなぁ…


さて
年明け
どんな会になるか…

だれも
無理せず嫌な思いをせず
いい雰囲気の中で
すんなり決まるといいのだけど。
(そんな互選会見たことないけど😭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?