塩レモンとアゲハ

塩レモンなるものをご存知ですか?

塩漬けにしたレモンを発酵させたもので、
アフリカのほうの調味料らしいです。

おもしろそうなので
作ってみました!!


材料
国産レモン(無農薬減農薬)
塩(レモンの重さの10%)

レモンを切って
塩と混ぜて
消毒したビンにつめといて
時々混ぜてやる

と完成🙌
簡単🙌🙌


しばらくすると
発酵してきて、
すっぱーーっ!!
から
うまーーっ!!
に変わってきます。
ふしぎ😊

この季節なら常温でもたぶん平気だけど
わたしは
1週間くらいしたら
冷蔵庫に入れましたよ。

お肉やサラダにちょっと乗せると
うまーーーっ!!!
揚げ物にトッピングしても
うまーーーっ!!!

作り方や活用法は
ネットにいっぱい載ってるので
ご興味あったら
検索してみてください✨


さて…
そんな
簡単で美味しい調味料
塩レモンなのですが…

作りたては
爽やかなすっぱいレモンの香り。

しばらくすると
ちょっとすっぱさが抜けて
苦みのあるような
奥深いレモンの香り。

と、
熟成するにつれて
味とともに
香りが変化してきます。





ここからは
虫が嫌いな方は
ご注意くださいね😆

🐛
🐛
🐛
🐛
🐛

その
熟成したほうの香りが…
どうしてもわたしには
アゲハの幼虫がびっくりときのにおい
にしか思えないんです😂

アゲハの幼虫ちゃんは、
びっくりしたり
危険を察知したりすると
肉角
っていう
ツノみたいなのを出して
かわいく威嚇するんですが、
この肉角は
独特のにおいがするんですねー。

塩レモン
イコール
肉角
(個人の感想です)

かなり似てる!と思ったのですが、
家族に説明してみても
ほとんど通じませんでした。

ふーーーん
レモンのいい香りだけど??
虫要素ゼロだけど???

と、
みんなの感想。

いやみんな…
数年前
あんなにたくさん
アゲハ幼虫を育てて
一緒に生活したのに…
あのなつかしいにおいを
覚えていないだと…???


数年前
一緒にアゲハ飼育にハマった
次男のみ、
塩レモンをチラッとかいで
「アゲハかーーー!」
と笑ってました。

うん。
分かる人には分かる!


考察①
アゲハ幼虫は、
食草であるユズやレモンの葉から
におい成分を体内に取り込み
塩レモンみたいに発酵させてる
んじゃないか。

考察②
肉角のにおいは、
大いに親しんだものの脳には
しっかりとインプットされる。
が、あまり親しんでないものにとっては、
初めて出会うにおいのように感じる
んじゃないか。


肉角が分かるひとも分からないひとも、
塩レモン美味しいので😂
ぜひお試しあれ🍋🐛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?