見出し画像

PTA会則

会則とか規約とか…
呼び方は様々だけど、
とっつきにくくて
あんまりみんなが読まない
きまりごとが
ありますよね。
どの団体にもあると思うけど、
PTAにも
かたくるしーーーい
ふるくさーーーいやつが
ちゃんとあります。

最初は
わたし
会則なんて
ちっとも読む気にならなかったし
読むのめんどくさかったし
読んでもぴんとこなかった。
こんな小難しいモノ
あんまり関係なさそうだし
なくてもいいんじゃ??
なんて思ってたんだけど、
いや!違う!!
会則こそ
すごい大事だし
活動の拠り所なんだ!
って
会長を何回かやるうちに
分かるようになりましたーー


会則の
なにが大事って…
まず、
これがあるから
銀行口座がつくれます😅!!
(口座がないと、
集めたお金や積立金を
会計さんがタンス貯金しなくちゃいけない💦
から
とーっても困る💦)

銀行口座は
会則とか役員名簿を銀行に提出して
「この団体はちゃんと運営されてるね」
と認められないと作れません。
当然だけどね、
この審査がけっこう厳しくて…💦
銀行ごとに基準があって、
・所在地の記載
・総会についての記載
とかが
ちゃんと会則に書かれてないと
口座が作れなかったりします。

余談だけど、
急に銀行の基準が変わって、
会則を改めないと
口座が継続できない…
なんてこともあります(泣)


あと、
じつは、
運営上の様々な場面でも
会則はだいじな存在になってます。
どんな目的のために
どんな決め方で
どんな活動をするのか。
引き継ぎ資料に書かれていることよりも
会則に書かれている内容のほうが
スーパー大事です。

民主的な団体として
多数決で物事を進めていけるように。
ワンマンが勝手にやったり
お金を使い込んだりしないように。
会則がしっかり歯止めになってくれてます。
うーん
だいじーーーー



そんな会則なんですが、
その大事さ故にか
そのめんどくささ故にか、
ふるーーーーーいものが
そのままの形で残ってたりします。

全く今の時代に合ってないよね!
っていうものが
根強く残ってたりします。

そこはね、
しっかりと会則を読み込んで
勇気を持って
変えるべきところはちゃんと変えていかないと…
ってわたしは思ってます。

PTAの改革を進めるなら
会則改定は
避けて通れない!
がんばろう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?