見出し画像

にんじんつぶつぶスープ

こんにちは!本日二回目の投稿です^^

お料理の話を全然載せてないなと思い、昨夜沢山作ったのに美味しすぎて食べ切ってしまったスープのお話を。

タイトルの通り、昨夜作ったのは「ニンジンつぶつぶスープ」。私が好きなキヌアが入っていて美味しいんです。ニンジンの味も主張しすぎず全体が調和されていて、肌寒くなってきた今頃にはぴったり☆(レシピは、大谷ゆみこさん著の つぶつぶ雑穀スープ の本をご参照くださいね。)

なぜ、スープを作ろうと思ったかというと、先日とってもフレッシュな気持ちで このニンジンつぶつぶスープのレッスンに参加する機会がありました。日々の生活は、みそ汁メインなのでスープはほとんど作っていなかったのですが、、、

レッスンの時に食べた、この「ニンジンつぶつぶスープ」があまりに美味しくて、衝撃的で。しかも!美味しくて作るのが簡単なうえに、アレンジも効くというお得なスープ。

我が家は旦那さんがテレワークになっているのですが、ミーティング三昧でゆっくりお昼ご飯を食べる時間がないことが結構あります。そんな時にぴったり!しかも楽ちんです。これは活用しない手はない!と思って、いそいそと大量に作りました。が、美味しすぎて二人で夜と朝で食べつくしました(笑) なので今は、次は何作ろうかな♪とレシピ本めくってます。

野菜と雑穀料理の つぶつぶ のスープ。実は、初めて体感したつぶつぶ料理のレッスンが「スープ」でした。初めてさん向けのスープレッスンを受けた時、教えてもらったスープ以外につぶつぶ料理も食べることができて、どれもすごくおいしいのにびっくり!

今でも覚えていますが、試食の時に提供されたメニューが

高野豆腐とトマトのカポナータ、もちきびポテトのキッシュ、雑穀ご飯に教えてもらったスープ(確かミネストローネだったと思う)

カフェのご飯みたいにオシャレだし、美味しいし、こんなの作れるようになるなんて!すごい、絶対習いたい!と思って、そこから更に調べて、始まったばかりのコースレッスンに申し込んで今があります。

昨日も作りながら、えっ、ほんとにこんな簡単でいいの?そして、食べながら、なにこれ、めっちゃ美味しいんですけど!と夫と言う食卓時間。滋味な幸せ時間です。

今回、再び「スープ」の良さを実感し、素敵なスープボウルが欲しいねなんて二人で言っていたのですが、こうやって二人で言って一緒に探すっていうのも楽しいものです。

幸せって、本当に小さなものから大きなものまで沢山あって、私の周りにも満ち溢れていて、それにも気づいて喜び、大好きな人とそれを分かち合える。嬉しいものですね。

そして、作ったスープの写真は、、、、ないので、次は撮っておこうと思います♪

2月スタートを目指している、料理教室でもスープレッスンをやるつもりですが、今すぐ体感してみたい!という方は、こちらのホームページからお近くの料理教室を探してみてくださいね^^

つぶつぶ料理教室

きっと、充実する日々の一助となると思います。本日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?