見出し画像

街づくり。文系発想、やめませんか?


街づくりの「必勝法」といえば、
ギャラリー、コーヒーショップ、古書店。
自分も、この文系「トリオ」の信奉者。

でも、ギャラリーや古書店は
「起爆剤」になりますか、リアルに?

ヤネセンの例もありますが、、爆発っだぁ!?

文系発想は発想として。

体育会発想、、スポーツ系発想を
街づくりのアイデアに加えてみたら?

まず頭に浮かんだのが、スケボーパーク。

東京だと、夢の島に屋外の立派なのがあるけど、
室内の体育館的な場所でも開設可能。旧学校の体育館なら充分いけそう。使われない公園を転用しても。

公的施設じゃなくても、そこそこスペースの屋上やパーキングで低予算から始められそう。

スケボーグッズ販売や飲食店、衣料やスニーカーなどのファッション。近隣経済への波及も
期待できる。

街づくり、体育会系発想。
サードプレイスを超えて、
フォースプレイスになるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?